TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.34654 美鈴 テーマ:その他 件名:歯ブラシ 2006/04/26 23:03:27 削除
 
歯医者さんから歯周病と診断されました。最近歯茎から血が出ます。歯ブラシって、どの位の割合で交換したらよいのでしょうか?ちなみに今、マイナスイオン歯ブラシで、ヘッド交換するタイプをつかっています。毛先が開いたらって言いますが、10日間位で開いてしまいます。また、硬さは硬いのと軟らかいのでどちらが良いのでしょうか?硬いのを使ってみたら歯茎が痛くてブラッシングできませんでした。忙しい所申し訳ございませんが教えて下さい。

1.タイヨウ  件名:RE:歯ブラシ |  2006/04/28 10:05:55 (34715) 削除
「悪い血が溜まっている」と考えて歯茎からの出血は気にしないでブラッシングを続けてください。
10日でパーになる場合もありえますよ。毛先が開いたら歯ブラシは交換ですね。
毛の硬さに関しては人それぞれ、状況それぞれで一概に「コレ!」と言うことはありませんが、痛くて磨けない状況であればある程度柔らかめの歯ブラシでマッサージし、状況が落ち着いてから硬めのものに変えていったら良いと思います。


2.美鈴  件名:RE:歯ブラシ  2006/04/29 20:33:08 (34749) 削除
タイヨウ先生、ありがとうございます。早速、軟らかいのを買ってみましたが痛いです。でも我慢してマッサージした方が良いんですよね?頑張ります。

 
     
歯周炎と女性
歯肉炎や歯周炎の症状を進行させ、悪化させてしまう原因に糖尿病がありますが、女性の場合、妊娠や更年期などでホルモン分泌の大きな変化が見られますが、これが原因で歯肉に異常をきたすことがあります。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)