TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.35603 くまくま テーマ:その他 件名:根の又部分 2006/06/10 22:56:37 削除
 
友人が、歯周に熱心な歯医者さんで奥歯の根の又部分の検査をしてもらったそうです。少し歯周病になっているらしく友人としてはショックだったみたいです。それを聞いて、私も調べて欲しいと思うようになったのですが、実は私は矯正を始めたばかりで、私の場合、下から装置をつけています。上はまだつけていないので検査は出来るかと思いますが、下は金属輪をつけているのですが検査出来ますか?

1.タイヨウ  件名:Re:根の又部分  2006/06/12 09:28:58 (35607) 削除
調べることはできると思います。
まあ、歯周病は20代後半から多かれ少なかれ始まります。30代で60%、40代で80%以上と言われています。ハタチを過ぎたら日本国民全員が歯周病予防をすべきでしょうね。まあ、マスコミが「虫歯予防」ばっかり言うもんだから仕方が無いですけど‥。
くまくまさんの場合、装置をつけていると言うことは、健常な人に比べてブラッシングが困難になるはずですから、しっかり予防して「歯並びはきれいになったけど、装置を外したら虫歯と歯周病だらけ‥」なんで事にならないようにしないといけませんね。

 
     
歯周炎と女性
歯肉炎や歯周炎の症状を進行させ、悪化させてしまう原因に糖尿病がありますが、女性の場合、妊娠や更年期などでホルモン分泌の大きな変化が見られますが、これが原因で歯肉に異常をきたすことがあります。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)