TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.35709 spin12 テーマ:その他 件名:奥歯の根本の骨(?)が欠けていて… 2006/06/22 01:41:41 削除
 
初めまして。37歳男子です。歯周病予備軍(?)なのだと思います、昨年から治療をしています。かみ合わせの問題もあり、マウスピースを作り、毎晩はめて寝ています。歯の根本が欠けているところがあったり、歯周ポケットが若干深いところがあったりしています。

右下奥歯の歯の根本(正確に言うと歯ではなくて、歯がささっている土台となる骨)が、斜めに欠けてしまっているようで、近く歯茎をめくって治療をすることになっています。担当の先生から、保険対象外となる治療になるかもしれないと予告されました。保険対象または対象外で、どのような治療法があるのでしょうか。またそれらの違いはどの程度あるのでしょうか。ついつい歯医者で保険対象外の自由診療と聞くと、何万円もかかってしまうという偏見を抱いてしまうのです…。
どうぞよろしくお願い致します。

1.タイヨウ  件名:Re:奥歯の根本の骨(?)が欠けていて…  2006/06/22 09:22:16 (35710) 削除
保険で歯肉をめくって治療する事とは、あくまでも「悪いところを切り取るだけ」です。つまり術後は現在よりも骨や歯肉が痩せてしまいます。
保険外での歯周病治療は「GTR」「GBR」「エムドゲイン」と言う方法が一般的です(どの方法を選択するかは状態次第です)。これらは「再生医療」と言われ、無くなってしまった骨や歯肉を作る目的で行いますから、痩せることは(比較的)ありません。実績のある先生が行えば、かなり良好な結果が期待できます。
金額的な相場ですが、歯の本数や手術野の大きさにもよりますが、1本あたり3〜10万円程度だと思います。
担当の先生と良く相談してみてください。

 
     
歯周炎と女性
歯肉炎や歯周炎の症状を進行させ、悪化させてしまう原因に糖尿病がありますが、女性の場合、妊娠や更年期などでホルモン分泌の大きな変化が見られますが、これが原因で歯肉に異常をきたすことがあります。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)