TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
インプラントは安心保障が大事
CTにて診査診断・補償がしっかりしているところを選びましょう!ネットからでも多くの情報を入手出来ますので、事前に調べておくと歯科医師とスムーズなコミュニケーションが取れます。
NO.35839 たかし38歳男性 テーマ:インプラント 件名:インプラントについて 2006/07/10 02:21:11 削除
 
38歳の男性で右下6,7番の2本を大学病院でインプラント治療を進めていて,すでに手術日も決定しています。質問1はインプラント治療が完了した後の定期メンテナンスは大学病院では通うのが大変なので近場の開業医さんのインプラント治療をしている所でと考えていました。現在も大学病院は午前中しか診察していないので行く時は仕事を遅刻や休んで行く必要が有ります。ところが開業医さんに問い合わせると他でやったインプラントのメンテナンスは責任が持てないから実施した所やるべきと数件から言われました。と言う事は一生,大学病院でメンテナンスに通わないと行けないし,また仮に大学病院以外でインプラント治療をしても,やった所でメンテナンスをしないといけない事になると思います。そういう物なのでしょうか?質問2は私は歯軋り食いしばりが有るらしく全ての歯が割れたりヒビ入っています。インプラントをしようとしている歯も根が割れて抜歯しました。歯はしっかり磨いているのに歯肉の後退と骨の吸収が見られます。これも歯軋り食いしばりが原因と言われます。インプラント後の定期メンテナンスは歯周病などの原因でインプラントが駄目になるのを予防する為の物と思います。しかし私の様に物理的な原因で土台となる骨が減ってインプラントが駄目になる可能性は無いのでしょうか?大学病院で聞くと曖昧な返事しか返ってきません。質問3は,もしインプラントが駄目になり抜く事になった場合,骨が無くなって入れ歯をするのに困ったことになると聞いた事が有ります。大学病院では,うまく抜けば骨は無くならないと言われました。実際どうなのでしょうか?これらの理由でインプラトンをするべきか非常に悩みだしました。長々と書きましたが宜しくお願いします。

1.タイヨウ  件名:Re:インプラントについて  2006/07/11 09:39:49 (35840) 削除
まず、質問の1ですが、基本的にはインプラントを行った医院でメインテナンスをするべきと言う考え方は正しいですね。高額な治療ですし、専門性の高い治療ですから、万が一の時には責任が取れませんからね。でも転勤などの理由でメインテナンスのみ行っている患者さんは当院にも来てますよ。幸い、ウチで行っているインプラントと同じ種類だったので責任問題は別として今のところ問題はないです。
質問2に関してですが、確かに歯軋りはインプラントの予後に悪影響を及ぼします。ですから、最低でも歯軋り防止装置(ナイトガード)の装着をするべきでしょうね。歯軋りも含めた顎関節の治療も並行して行うことが望ましいと思います。まあ、インプラントのためと言うよりも他の口腔組織の保全のためにナイトガードは入れたほうがいいでしょうね。ストレス社会ですからね‥。
質問3ですが、確かに「うまく抜けば骨は無くならない」のも事実ですし、最近では骨を作る技術も進歩してきましたから困ったことになるとは考えにくいですね。たかしさんの年齢から考えると、歯軋りやその他の原因でインプラントが数年でだめになるとは考えにくい(最低でも10年以上先でしょう)ですから、そんなに心配はいらないように思います(医学の進歩を期待してください)。
無責任な発言が多くて申し訳ないのですし、あまり大きな事を言うと怒られそうですが、今インプラントをするチャンスがあるのであればするべきだと個人的には思いますね。


2.たかし  件名:Re:インプラントについて  2006/07/11 18:01:54 (35843) 削除
タイヨウ先生様,丁寧なわかりやすい御回答有難うございます。前回にも書いた様に現在インプラントを大学病院でしようとしています。しかし色々な情報を聞くとインプラントは大学病院では遅れているので,インプラント治療を多数こなしている開業医の方が,良い治療が出来る,また後々の事を考えると大学病院より開業医の方が良いのでは無いかと思ってきました。それに開業医の方が一人の先生が全ての治療をしてくれると思いますが,大学病院では分担化となると思います。現に私が行っているのは口腔インプラント科ですが,咬み合わせの調整などは補綴咬合科,もし歯周病になれば歯周科と言う様に色々な科を掛け持ちしないといけないと思います。その辺でどう思われますでしょうか?もしタイヨウ先生がご自分にインプラントを入れる場合は大学病院か開業医どちらをお勧めでしょうか?よろしくお願い致します。


3.タイヨウ  件名:Re:インプラントについて  2006/07/12 09:59:50 (35845) 削除
大学病院のインプラントは遅れていると言う認識はその大学病院の考え方や担当医によって大きく左右されますので適切では無いと思います。しかし、開業医でのインプラントの実績は長い先生であれば30年以上ありますし、大学病院ではここ数年(5年程度)でインプラント科がようやっと出来てきたというのが実態です。
大学病院には個人開業医では到底作れないような完全無菌のオペ室があったり、入院設備があったり‥羨ましい限りですが‥大学病院でオペを行うメリットはたくさんあります。反面、治療は分業化されていますので、外科はここ、補綴はあっちと言う具合にはなりますね。
ここで、たかしさんの質問に対してですが、僕はケースバイケースで開業医か大学病院かを選ぶと思います。
もし、単純に1〜数本のインプラントを入れるのであれば開業医の方が手軽ですし、その後のメインテナンス的にも気軽に応じてもらえると思います。しかし、「多数歯、上顎洞に穴を開ける、骨を同時に作る、又は骨を移植する、咬合を再建する」などの困難な症例になれば大学病院で行うことを薦めます。言葉的に「分業制」と言うと聞こえは悪いのですが、専門医がそれぞれの立場から一人の患者さんを診る「チーム医療」を行えるのも大学病院のメリットです。
実は僕もすでに1本のインプラントを入れてあります(師匠の先生にやってもらいました)。このような1本程度の症例であれば個人開業医の方が良いと思いますよ。


4.たかし  件名:Re:インプラントについて  2006/07/12 12:09:55 (35846) 削除
再度の御回答有難うございます。現在の私の歯の状況としまして,左下678番の歯が3ケ月くらい前から痛いのです。全て神経は有りません。レントゲンを撮っても悪い所は無く,歯茎の状態も良さそうです。最初かかり付けの歯科医院に行くと食べかすが詰まって一時的な痛さだろうと言う事で超音波清掃と薬剤注入をしレーザー治療もしました。それでも治らないので右の歯が無いので左ばかりで噛んでいるので負担がかかってきているかもと言う事で咬み合わせの調整に入りました。その時に右側でも噛まないといけないと思いインプラントをと言う考えを持ってきました。しかし,かかり付けの歯科医はインプラントをしていませんでした。痛みが一向に無くならないので数件の歯科医に相談に行き,その中で大学病院に行くと総合診療科にまわされ,そこでも咬み合わせの問題と言われました。総合診療科の先生にインプラントの話をすると口腔インプラント科を紹介されました。それが大学病院でインプラントをする経緯となりました。現在左側の治療はかかり付けの歯科医に戻りやってもらっていますが,私の歯は咬み合わせが非常にキツい上に歯軋り食いしばりが有るので,今の被せを全てやり変えて,きっちり咬み合わせを調整する必要が有ると言われました。しかしインプラントをするのに今,それをすると無駄になると思うので,インプラント科の先生と相談した方が良いと言われました。しかしインプラントは8月中旬の手術で,使えるようになるには早くて年末くらいと思います。それまで左側の痛みは置いておかないといけないのでしょうか?もう3ケ月痛みが続き,まともに食べれない状態も続いています。本来の治療の流れはどうなのでしょうか?宜しくお願いします。


5.タイヨウ  件名:Re:インプラントについて  2006/07/12 12:57:33 (35847) 削除
なるほど‥。
確かに骨の状態にもよりますが、インプラントのオペをしてから3ヶ月くらいは安静にするのが一般的です(1ヶ月くらいから咬めるようにする方法もありますが、僕は安静にしていたほうが良い場合が多いと思います)。
で、僕は通常、半年間限定で仮の部分入れ歯で咬み合わせの負担を軽減したり、ご飯を食べられるようにする方法をとります。もちろん、入れ歯がイヤだからインプラントにするのですが、半年と言う限定で使ってもらっています。
それはかかりつけの先生と相談してはいかがでしょうか?ダメとは言われないと思いますけど‥。


6.たかし  件名:Re:インプラントについて  2006/07/13 01:58:18 (35850) 削除
タイヨウ先生,有難うございました。また何か有りましたら宜しくお願い致します。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)