TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.35960 えび テーマ:抜歯 件名:抜歯 2006/07/31 21:10:47 削除
 
33歳の女性です。はじめまして!
上の右の一番前のさし歯が欠けたため、いつも通っていた歯医者に行ったところ、

@欠けたところを直してもすぐに取れてしまった
A最近の歯医者さんの治療の熱意を感じられなくなった
B診察時間中にもかかわらず、診察終了前15分前でもドアが閉められている(予約なしの歯医者さんでした)

上記の理由で、他の歯医者さんで治してもらおうと思い、新しい歯医者さんへ行きました。

新しい歯医者さんでは、欠けたところを治してもらいましたが、
歯茎に膿がたまっているのを発見して、一度全体をチェックして治療するように言われました。

前の歯医者さんでは、「どの歯も健康」といわれたのですが、
新しい歯医者さんでは、「状態が悪い」といわれました。

新しい歯医者さんはとても丁寧に説明をしてから治療をして下さるのですが、治療方針を聞いてかなりショックを受けました。

レントゲンを見て、上の右の前から2番目の差し歯の根が状態が良くない(割れている)ので、抜いて
1番目(すでに差し歯)と3番目(中に詰め物あり)でブリッジにしますといわれました。(1番目と2番目が連結の差し歯である現在よりきれいになるそうです)
また右の一番奥の歯も詰めていたのが外れたままになっていて、これもレントゲンを見てよくないので抜く。
そして上の左側の奥の歯ももう一度レントゲンを取り直してみないとわからないが、状態が良くなければ抜いてブリッジにするといわれました。そのため、横にある健康な歯も削らなくてはならなくなるため、希望であれば、保険でインプラントにも出来るそうです。

ダンボールの中に入っているみかんの一部にカビが生えたら周りに伝染するように、歯も悪い歯を残しておくと伝染するので早く抜いたほうがいいといわれました。

あとその他2本ほどは根の治療をやり直さないといけない。とのことでした。

その新しい歯医者さんは、根の治療には自信があるみたいで、自分で治療した患者さんのレントゲンを見せてくれました。その人は15年以上なんともないそうです。

このまま放置しておくと、どんどん悪化するので早く治療をした方がいいといわれました。
歯をなるべく長く持続する治療をし、噛み合わせや歯周病も見ます。そして、治ったら、定期健診をしていただくようにしていますと先生はおっしゃっていました。

診察の翌々日、不安だったため、もう少し詳しい説明を聞きたいと思い、歯医者さんに電話をしたところ、突然だったにもかかわらず、丁寧に30分も説明してくださいました。

でも、今まで抜かないですんできた前の差し歯1本と2本奥歯を抜くのにはとても抵抗があります。
2回目の来院で、抜歯の対象が3本という診断に驚いています。

現在、歯に痛みはないのですが、
@この新しい歯医者さんの診断は妥当なのでしょうか?(抜歯という診断は妥当でしょうか?)
A保険の効くインプラントの耐久性について教えて下さい。

文が長くなって大変申し訳ありません。

先生方、アドバイスをよろしくお願いします。

1.タイヨウ  件名:Re:抜歯  2006/08/01 09:39:59 (35969) 削除
抜歯の妥当性についてはレントゲンや実際の歯の状態を見ないと残念ながら何ともいえません。抜かないにこしたことは無いのですが、状況によっては抜歯も已む無しと言うことが多々あります。
保険の利くインプラントと言うの何なんでしょうか?大学病院で特殊な条件であれば保険の対象になる場合もありますが、一般的な状況ではインプラントは保険給付対象外です。
もう一度相談されるか、他の病院(大学病院など)でのセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?


2.えび  件名:タイヨウ先生ありがとうございます。  2006/08/01 09:59:00 (35970) 削除
早速のお返事ありがとうございます。
わかりました。セカンドオピニオンを聞いてみたいと思います。
昨日、家族とも相談していたのですが、新しい先生の話を聞いていてもどうしても、腑に落ちない上に、極度の心配で眠れなくなり下痢を起こしてしまうほどでした。

先生のHPを拝見し、保険診療であるとどうしても削ることが多くなってしまうというのを読ませていただきました。私も、出来れば、あまり削ってもらいたくないですし、抜きたくもありません。

「インプラント」の件、私も保険はきかないと思ったので、大変不思議に感じました。

もう一つ質問させていただきます。すみません。
私は、その新しい歯医者さんに右上の前から2番目の差し歯の根は割れているといわれたのですが、ずっと前の通っていた歯医者さんが歯茎を切開して手術をしてた経験があります。私はその名残りではないかと思っています。(痛みはありません)それは、根が割れているということになるのでしょうか?

新しい歯医者さんに、痛みのなかった右上前歯1番目2番目を仮歯にされたので、どうしても本番の歯を入れてもらわないといけない状態です。


3.タイヨウ  件名:Re:抜歯  2006/08/01 15:51:49 (35971) 削除
以前に歯茎の手術をしたと言うことは、右と左で歯茎の高さが少し違うのではないでしょうか?おそらく、その歯茎の状態(高さが違うこと)を見て「割れている」と判断したのだと思います。
本当に根っこが割れていると歯茎を押すと痛かったり、膿や血がにじんできたりします。そうでなければ炎症の症状が無いと判断して何もせずに経過を見るのが普通ですね。
転院も視野に入れてセカンドオピニオンを得たほうが良いかもしれませんね。


4.ハーネットファン  件名:Re:抜歯  2006/08/02 00:32:01 (35985) 削除
私自身歯科医では無いので患者の立場で言わせて頂きます。まず「右の前から2番目の差し歯」が割れていると言われたのがレントゲンを見て診断されたのでしたら,多分割れているのでしょう。もし納得がいかないのであればレントゲン写真を見せてもらい,割れている部分を説明してもらってはどうでしょうか?それで,どこが割れているか納得いかなければセカンドオピニオンをお勧めします。以前の歯医者さんで指摘されなかったのでしたら,その時は割れてなかった可能性も有ります。また割れていなくてもヒビが入っているなどの場合は,歯科医の経験で診断される場合もあります。割れていなくてもヒビの場合も抜歯の必要は有ると考えます。「右の一番奥の歯も詰めていたのが外れたままになっていて」の歯ですが,それはどういう理由で抜歯するかご理解されてますでしょうか?虫歯?歯周病?きっちり説明を聞かれるべきだと思います。「上の左側の奥の歯ももう一度レントゲンを取り直してみないとわからないが」の歯も推測で話をされているので有れば実際レントゲンを取って貰い説明を聞かれてはいかがでしょうか?きっちりした説明を聞いて納得がいかれないようでしたら,他の歯科医にセカンドオピニオンをした方が良いと思います。


5.えび  件名:親身なアドバイスに感謝です。  2006/08/02 13:15:10 (35987) 削除
タイヨウ先生、ハーネットファンさん、ありがとうございます。

先程、カキコミさせていただいていたのですが、ハーネットファンさんのおっしゃる通り、もう一度先生に電話で聞いてみましたので、先程の私のカキコミは削除させていただきました。すみません。
電話でお尋ねした結果、丁寧に答えていただきました。

「右の一番奥の歯も詰めていたのが外れたままになっていて」の歯は根しか残っていないとこのこと。しかも、腐ってしまっているとのことでした。

「上の左側の奥の歯ももう一度レントゲンを取り直してみないとわからないが」の歯も、詰め物がしてある歯で詰め物を取ってみてみないとわからないのだそうです。

>「右の前から2番目の差し歯」が割れていると言われたのが>レントゲンを見て診断されたのでしたら,多分割れている>のでしょう。

これについてもよく聞いて見ました。どういう風に割れているのか、良く説明して下さいました。3番目(中に詰め物あり)を削ることに大変抵抗を感じていたのですが、今現在その歯は、虫歯になっているそうで、治療しなければならないのだそうです。

ハーネットファンさんのおっしゃる通り、詳しく聞いてみてよかったです。
本当にありがとうございます。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)