TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.36085 TAMA テーマ:抜歯 件名:歯周病と伸びた親知らずの抜歯 2006/08/15 22:53:58 削除
 
激痛が走り歯医者に駆け込んだ所、右上親知らずの一つ前の歯がひどい歯周病になっており、歯茎はまるで水風船のようにぶよぶよで、歯自体もぐらついている。かなり重症だと言われました。原因の一つが、下の親知らずを早くに抜いていたため、上の歯がかなり伸び(周囲より五ミリ以上)段差ができているので余計に歯垢がたまりやすくなっている。他の歯を残すためにも抜くしかない。という事で、今週末抜歯の予定になっているのですが、前回下の歯を抜く際かなり抜きにくくて苦労をした事を思い出しました。
抜歯がベストだと思いますが、右側で物が噛めないくらい痛くて腫れている状態では、衝撃でその肝心の歯が先に抜けそうで今更ながら躊躇しています。
抜歯せず、神経を抜き、隣の歯と同じ高さまで削り、もう少し状態が良くなってから、改めて抜歯という手段はとれないものでしょうか。

1.タイヨウ  件名:Re:歯周病と伸びた親知らずの抜歯  2006/08/16 10:00:56 (36089) 削除
担当の先生が「抜きましょう」と言うのであれば抜いたほうが良いと思います。
まず、抜歯をせずに神経を取るという治療に関しては抜歯よりも苦痛を伴うリスクの方が高いと思いますよ。親知らずの神経の治療は一番奥の歯なので手が入りにくく、神経の取り残しや不完全な消毒などちゃんとした治療が難しいことと、毎回、最大限に口をあけていなければならないので、患者さんも負担になります。
また、上の親知らずを抜く苦労は下を抜くよりもはるかに楽です。よく言う「親知らずを抜いて痛い」と言うのは下の親知らずであって、上の親知らずを抜いて「痛かった」と言われる患者さんは20人に一人いるかいないかです。TAMAさんのように5mmも出てきているのであればなおさらで、骨に植わっている部分は3mmくらいになっているはずですから、麻酔のチクッというのさえ我慢できれば抜くのは秒単位(1分以内)で抜けると思いますよ。
ですから、神経取りをして、根っこの治療をして、削って‥と何回も通院するくらいなら一発で抜いちゃったほうがはるかに楽な気がしますね。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)