TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.36099 泣きたい気持ち テーマ:虫歯 件名:治療説明義務と、痛くない歯の治療について 2006/08/17 04:56:08 削除
 
はじめて質問させて頂きます。

現在、虫歯の治療を受けているのですが、治療の説明がないと感じ、とても不安/不満に思っているので相談させて頂きました。

状況を正確にお伝えしたかったので、長文になってしまいました。申し訳ありません。
質問したいポイントは、「●」の行です。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

状況は以下の通りです。

(今回の治療:前置き)
・2年前に治療した、セラミックの歯が欠けたので、歯医者に行った
・レントゲンを撮って、虫歯はないと言われた
・欠けた歯は、新しいセラミックに詰め替えてもらった
・私がちょっと色がついている?と思った歯(横の歯の隙間)があったので、指摘すると、
 「2本同時に虫歯になっているので、削って銀歯かセラミックにします」と言われ、セラミックを2本入れた
 (治療中鏡で確認はしていないので、虫歯の程度は見ていない。)
・虫歯のチェックと、歯周ポケットの掃除をしてもらい、深い歯周ポケットが一カ所あるだけだと説明を受けた

ここまではまだ納得していたのですが、次の治療に疑問を持ったため、ご相談させて頂きました。

・7年ぐらい前に、別の歯医者で治療してプラスチックで埋めた箇所(奥から2本目の歯)のプラスチックが古くなっているので、外して埋め直すと言われたので同意した
 (同じ様にプラスチックが埋められると思った。)
・隣の歯(一番奥の歯)の横に黒い点があったので、そこも今回一緒に削ると言われた(鏡で確認して同意した)
・削った後を見せられると、2本とも、ぽっかり穴が空いていてびっくり!「1本は型を取って埋めます」と言われた。
 (ここで私は、やっと「セラミック入れる事になると気付いた」)
・型を取った後に、「2本埋めますが、シルバーにしますか?セラミックにしますか?」と聞かれた

●「埋め直す」とか、「削る」と言われた時点で、セラミックを入れる事と理解しなければならなかったのでしょうか?

虫歯+歯周病チェックで、「虫歯がない」と言われた後の治療だったので、まさか、セラミックを入れる事になるとは思いませんでした。
それで、「今後、セラミックを入れる歯があるのはどれですか?」と言うと、反対側の奥から2本目の歯(これもプラスチックで溝が埋められている)も治療すると言われました。

●全く痛くない歯で、虫歯のチェックで見つからなかった程度の虫歯なのに、セラミックを入れる程の虫歯って結構あるのでしょうか?
 
 私は現在33歳で、虫歯治療歴は、20代までで通院2回、銀歯を入れたのは1本です。
 それで、歯磨きに対して、それ程間違っていないと思っていました。
 30代になると虫歯が増えると聞いていたので、30代になって、更に歯磨きにも生活習慣も気をつけたつもりでした。
 親知らずを抜くために、2年前に今の歯医者に行き、通うのは2回目ですが、ついでに行った虫歯治療でセラミックを1回目に2本、今回で5本入れる事になりました。
 加齢のせいでこれ程虫歯が増えるのならば将来が不安だとも思いました。しかし、もしかしたら、過剰な治療をされているかも?という不信感も抱きました。

●痛くない虫歯の治療で、一本6万3千円×5本の治療費を1ヶ月に払うケースはよくありますか?

 お金出せないなら、シルバーにすればいいと先生はお思いで、次から次へと削ったのしれませんが、私はアレルギー体質なので、セラミックを入れるしかありません。
 しかも、左の上の歯2本セラミックを入れて、まだしみると言っているのに、左の奥歯2本が仮止めの状態になり、「何で痛くない歯を治療して、1ヶ月も痛い状態が続くのだ???」とブルーです。

●削る前に、「ここが虫歯だから削って、削ったらセラミックを入れる事になります。」という説明が、毎回あるべきだと思うのですが、その様な説明義務はないのでしょうか?

 痛くない虫歯なので、治療の間を置くなど、患者に選択肢を与えても良いと思うのですが、、、

●セラミックを入れるような虫歯でも、レントゲンには映らないのでしょうか?
 また、プラスチックと虫歯は区別出来ませんか?

 本当は、「こちらとしては、理解してないのに削られたのだから、タダでセラミックで埋めてくれ!」と言いたい程腹が立っているのですが、
 先生は説明したつもりになっている?私が理解出来なかっただけ???とパニックで何も言えませんでした。
 レントゲンで虫歯が見つかるのならば、過剰な診療かどうか証明出来ると思ったのですが、、、

長々となってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

1.タカタ  件名:Re:治療説明義務と、痛くない歯の治療について  2006/08/17 10:09:23 (36100) 削除
質問が多いので全部に一気に答えるわけには行きません。少しずつ・・・
●まず、問題点は 虫歯の程度を貴方自身が理解していないのに治療が進む点にあると思います。プラスチックで行ったり、過去に治療したところに虫歯が再発すること自身は格別に珍しいわけではなく、ありうる話だと思います。虫歯はアリの巣のように小さな入り口からスタートして内部で大きな虫食いを起こします。ですので、鏡で見て黒い点があり、そこを削っていったのなら 途中で見せてもらい 内部の虫歯の状況を確認するのがよいでしょうね。(実際、私は少し削った時点で内部の虫歯を確認していただきます。) その辺りが問題で少しずつすれ違いが起きてきたのでしょうね。 虫歯の程度云々よりは患者とDr.の信頼関係の問題かな? と感じたのですが・・・  他の先生は違う意見かなぁ


2.泣きたい気持ち  件名:回答ありがとうございます!  2006/08/17 11:48:32 (36102) 削除
タカタ先生、早速の回答ありがとうございます。
先生がおっしゃるとおり、Dr.に不信感を持ってしまった事が問題だと思います。

それで、自分を納得させるために、以下の点をはっきりさせたいと思い、今回色々と質問させて頂いた次第です。(実際に歯の状態を見ていない先生方には判断しにくいとは思いますが、、、色々な意見を聞けたらありがたいです。)

・今からでも、虫歯があった事が確認出来ないか?(レントゲン等で)
・虫歯チェックと歯周の清掃をやってもらった時に、「虫歯もなく、きれいに磨けてます」と言われた。その後に3本もセラミックを入れる事になる事は通常あり得るのか?
・「あと1本同じ状態のものがあるので、セラミックにするつもり」と言われたので、今回の2本も、削る前からセラミック入れると判っていたはず。セラミックにする判断基準は何?

30年間は、矯正の経験はありますが、虫歯でこれほど苦労した事もなかったのに、ここ2年間で7本もセラミックになるなんて、これからどうなるの???
と、不安でいっぱいです、、、、、


3.タイヨウ  件名:Re:治療説明義務と、痛くない歯の治療について  2006/08/17 12:53:08 (36108) 削除
歯医者と患者さんとの間での一番多いトラブルではないでしょうか。タカタ先生のおっしゃるように治療に関してドクター側に不備は無いように思いますが、説明不足や認識不足はあったように思います。
○残念ながら今からレントゲンを撮り直しても虫歯があったかどうかの確認はできません(以前のレントゲンが残っていれば有る程度の推測はできますが‥)。
○保険で治すか自費で治すかの判断基準ではが、ほとんどの場合は虫歯の大きさと審美性との兼ね合いになります。小さくて色や変色が目立たなければ保険のレジンでもいいかな‥と。でも、虫歯が大きいし、見た目にも目立つ場所なら保険外で‥と。
しかし、タカタ先生のおっしゃるように削ってみてから虫歯が意外に深かった場合は「保険のレジンで治そう」と思っていたのに「強度不足になりそうだから計画を変更して保険外で」と言うことになる場合も有ります。ただ、そのときには必ず患者さんに確認を取るのが普通ですが‥。
「●削る前に、「ここが虫歯だから削って、削ったらセラミックを入れる事になります。」という説明が、毎回あるべきだと思うのですが、その様な説明義務はないのでしょうか?痛くない虫歯なので、治療の間を置くなど、患者に選択肢を与えても良いと思うのですが、、、」と言うのはまさにその通りでしょうね。これはドクターサイドの説明不足でしょう。


4.泣きたい気持ち  件名:回答ありがとうございます  2006/08/17 14:30:34 (36111) 削除
タイヨウ先生、回答ありがとうございます!

レントゲンは治療前のものがあります。
レントゲンに映らない虫歯でも、セラミックを入れるぐらい削られるという事ですね。残念です。

レントゲンも撮って、虫歯検査もやって、「虫歯なし」と言われた後の治療だったので、不信感を抱いたのですが、仕方ないようですね。。。わかりました。

説明義務が法律であるかも?と思ってたぐらいなのに、このトラブルが多いとは!
高額になってもめるぐらいならば、法律的に同意書書く制度があればいいのに!とさえ思いました。


5.タイヨウ  件名:Re:治療説明義務と、痛くない歯の治療について  2006/08/17 16:04:08 (36113) 削除
同意書を書く制度は今年の4月から施行されています。「歯科疾患総合指導」と言うもので、「文書にて情報提供を行い、患者の理解と同意を得られたことを確認の後、自署による署名を得る」です。ただ、各歯科医院での任意ですから、やっていないところもあるでしょうね。完全な義務ではありませんから‥。


6.Ryo  件名:Re:治療説明義務と、痛くない歯の治療について  2006/08/18 00:50:17 (36117) 削除
削った後や型を採った後でも、疑問や納得がいかないと思ったら、その後の治療を拒否したり、治療の説明を要求したり、説明してもらって納得するまで中断したりしてもいいんじゃありませんか?
 保険外の治療でしたらセメントで接着するまで支払いしないでしょうし、また接着する前ならば(納得してない治療に)お金払うこともないのでは?。
 説明不足で治療をするほうに問題あるのは間違いないですが、ここは勇気をだして抗議してみてはいかがでしょう。


7.泣きたい気持ち  件名:ありがとうございます  2006/08/18 15:27:33 (36124) 削除
Ryo先生、ありがとうございます。

抗議をしたい気持ちを判ってくれる方がいらして安心しました。

治療が終った後、納得がいかなかったので、とりあえずセラミックの発注は待ってもらっています。
今のままでは、「これだけ穴があいたので、セラミック入れます」という説明しかない気がしたので、レントゲンを使って説明を受けれないだろうか?等の質問をさせて頂きました。

今考えているのは、もう1本のセラミックを入れる予定の歯を別の歯科にみてもらって、本当にセラミックを入れる必要性があるかどうか聞こうと思っています。
あると言われれば、自分も納得するだろうと思っています。

感情的には、
・1ヶ月に30万以上も支払う事になるならば、「本当にいい?」って聞くと思うんだけど?
・30年間、1本しか銀歯にしてなかった人間が、2年間でセラミック7本も入れるのは、ちょっとありえないんだけど?
という気持ちがあったので、
●全く痛くない歯で、虫歯のチェックで見つからなかった程度の虫歯なのに、セラミックを入れる程の虫歯って結構あるのでしょうか?
●痛くない虫歯の治療で、一本6万3千円×5本の治療費を1ヶ月に払うケースはよくありますか?
という質問をしていました。

抗議をしたい気持ちはやまやまですが、転院するにしても、穴があいてしまった2本の歯のセラミック費用は、泣く泣く支払うしかないたろうし、セラミック3本・仮埋め2本を短期間にやったせいか、矯正時のように、他の歯も動いてるような違和感があって気力がないので、抗議には行かないかもです、、、


8.Ryo  件名:Re:治療説明義務と、痛くない歯の治療について  2006/08/18 23:42:13 (36126) 削除
こういったインターネットでの相談は、実際の口の中を見ていないので、治療の良し悪しを推測でしか言えないのですが、金属のアレルギーってことは保険での金属製のものは入れられないってことですかね。
保険のプラスチック(樹脂)製のものならいいのかな?って思います。
 もうすでにセメントで着けた歯で、もししみるなら治したことにはならないよね。そうなれば、やり直しするか?ってことになりますよね。型を採ったままで仮のフタしてるとこはセラミックにするの止めたら?
 それで他の医院で一度相談されるのがいいかもしれませんね。
 着けた歯は支払いしてしまうと、治療を認めることになってしまう気もしますね。
家族の方や知り合いに付き添ってもらってでもいいから、しみる歯の処置、支払いなどについて、聞いてみたらどうですか? 話を聞いた限りでは、あなた独りでは解決が難しい気がします。すみません、このくらいしか言えません。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)