TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.36227 Ruu テーマ:その他 件名:歯周病について 2006/08/30 12:32:59 削除
 
初めまして、数年前から奥の上歯茎の一部が痛んでいて、腫れていました。
たまに腫れの部分の皮が潰れて膿が出てくる症状があったのですが、虫歯治療の機会があった為、ついでに先生にこれについても診て頂きました。
レントゲンを撮った結果、歯根に膿が出来ている歯周病との事でした。
先生曰く「そんなに悪いものじゃないので、放っておきましょう。」との事で、そのまま放置し、虫歯治療も無事完了しました。

ところが、診察して頂いてから3ヶ月程経過しますが、腫れは引かず、日によって度合いは異なるものの、鈍痛が続いています。
ここ2,3日は腫れが特に酷く、我慢出来ないほどではありませんが、何もしていなくても以前以上の痛みがあります。
腫れの部分も以前と違って柔らかくブヨブヨした感じになっています。

これは、そのまま放置していても良いのでしょうか。
それとも、早急に診察して頂いた方が良いのでしょうか。
ご回答頂けますと幸いです。

1.タカタ  件名:Re:歯周病について  2006/08/30 14:58:58 (36231) 削除
状況から判断して重度の根尖病変の可能性がありますね。 早く根管治療を行ったほうがいいですね。特に上顎の場合は上顎洞という副鼻腔に感染することが多く、 ひどい場合には蓄膿症になることもありますので 早急に対策を講じたほうがいいのかもしれません(あくまで文面からの推察ですよ)。


2.Ruu  件名:Re:歯周病について  2006/08/30 15:54:44 (36232) 削除
タカタ先生、早速のご回答有難うございます。
ひどい病気の可能性があるんですね。

やはりもう一度診察を受けようと思いますが、一度「放置する」と言われた手前、別の医院にお願いした方が良いんでしょうか。

「体調が優れないと腫れるかも知れないけど、体調が良ければ気になりません、その程度ですから気にしないで」
と言われていたので、なんだかやはり診察し直して欲しいと言うのに抵抗があります。


3.タカタ  件名:Re:歯周病について  2006/08/30 17:55:02 (36234) 削除
体調によって腫れたり引いたりするんですよね。体調が悪いときは全身の免疫力が落ちていますね そのときに症状が出て 体調がいいと引くと、 しかもその原因がほぼ分かっているわけですよね。 でしたら 慢性病変を放置する ってことになってしまいますから  なるだけ早く治療を行ったほうがいいですね。 言いにくいのは分かりますが 患者のための歯科医師です。 歯科医師のために患者が存在するわけではありません。 思い切って思いをぶつけてみて 親身になってくれないのなら思い切って転院も考えていいと思いますよ


4.Ruu  件名:Re:歯周病について  2006/09/05 17:59:43 (36287) 削除
タカタ先生、返事が遅くなりましたが、お忙しい中ご回答有難うございました。

随分腫れが引いたと思ったら、ガムを噛んでる内にまた大幅に膨れ上がってしまいました。

やはり、医院へ行って相談しようと思います。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)