TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.36436 りんりんりn テーマ:虫歯 件名:神経を取りましたが。。。 2006/09/20 22:20:45 削除
 
一週間前に虫歯のため歯医者に行きました。歯の隙間から虫歯になり、奥まで進行しているとのことで神経を取りました。本日また診察で、銀歯をかぶせる予定でしたが治療の最中に激痛が走り、どうやら神経の先端が残っているようだ、と言われました。違う薬を塗ってゴムでかぶせ、また一週間後に最終的な銀歯をかぶせると言われました。 神経を取ったはずなのに残ってしまうということはあることなんでしょうか?夜になって痛みも酷くなり、今後この歯医者に通い続けるのが不安になってきました。この歯に関しては同じ歯医者さんで治した方がいいですよね?残った神経から歯周病などの病気になったり何か問題が起きたりはしないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

1.Ryo  件名:Re:神経を取りましたが。。。  2006/09/21 00:04:34 (36437) 削除
神経を抜いた時、根の管の中をキレイに清掃しておかないといけないのですが、根の管が複雑な形であったり、適切な薬剤を用いなかったり、操作を誤ったりなど原因はいくつか考えられますが、神経を残してしまうことは実際にあります。
 痛みが出ないように根の中に痛みを鎮める薬を入れたり、再び麻酔をして残っている神経を取ったりするのですが・・。
 神経を残しているのが判った時点で適切な処置を行えば問題はないと思います。今回のケースではもしかしたら銀歯を被せる治療を早くやろうと慌てたのかもしれませんね。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)