TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.36562 あずま テーマ:虫歯 件名:根はどうすれば・・・ 2006/10/04 22:45:23 削除
 
もうひとつ質問です。
7年前くらいに神経をとって銀歯のインレーをいれていますが、白いセラミックのクラウンにかえようと思っています。そこでいくつかの疑問が・・・

1.クラウンを変えるときにもう一度根っこの中を消毒したり薬を詰め直したりするのかと思いましたが、根っこは大丈夫ですからこのままクラウンを被せちゃいましょう、と言われました。それでいいのでしょうか???

2.そもそも根っこの病気はどこから感染するものですか?クラウンと元の歯のすきまから菌が侵入したり、歯の周りが歯周病になったりしなければ、大丈夫なんですか?
根の中に過去に詰めた薬が時間とともに効力がなくなるとか、根自体が退化していくとかいうことはないのですか?

クラウンも自費のセラミックなので根が長持ちしないと無駄になってしまうので気になります。よろしくお願いいたします。

1.タイヨウ  件名:Re:根はどうすれば・・・  2006/10/05 10:59:48 (36572) 削除
根の再治療でバイキンを感染させてしまう可能性も有るわけですから、今現在、病気や痛みが無い場合、レントゲンで確認して、自分の(前の先生の)根の治療で問題なければ消毒や詰めなおしはしません。
根っこの病気は最初の神経取りの時にバイキンが残っていたりした場合が初発の病巣原因になります(これが80%以上だと思います)。次に、根の治療の最終段階として防腐性のゴムで根っこを詰めるのですが、そこに不手際があると感染します(コロナルリーケージと言います)。
ですから、この2点さえ注意していれば根の病気は95%防げます(しかし、そこが難しいのですが‥)。
それ以外では、歯周病から移行する場合も考えられますが、その場合には歯周病の症状が強く出ますので、歯周病治療が優先されることが多いです。
と言う説明で理解されますでしょうか?


2.あずま  件名:Re:根はどうすれば・・・  2006/10/05 11:15:12 (36573) 削除
ご丁寧な回答をありがとうございました。
と、いうことは最初にほどこした根の治療と土台が良質なものなら何十年ももつかもしれない、ということですか?
根の治療ってほんとに重要なんですね〜
若い頃でしたからあまり疑いもせず近所の歯医者さんにやってもらったのですが・・・

あともう一つ質問ですが、現在の土台は保険適用の銀です。土台はそのままでかぶせるのがオールセラミックだと見栄えはあまりよくないですか?ふつう、オールセラミックだとグラスファイバーコアやセラッミックがよいと聞きました。
現在の土台でもきれいに見えるおすすめの素材を教えてください。
歯のつけねに金属がみえるようなのは避けたいな、と思っています。


3.タイヨウ  件名:Re:根はどうすれば・・・  2006/10/05 12:11:16 (36576) 削除
歯を保存する治療を行う上で、根っこの治療が一番大事です(それよりも大事なのは虫歯にしないこと!)。しかし、健康保険では最も軽視されているのが現状です。ですから、根っこの治療をしっかりされている先生であれば、最も信頼できる先生と言い換えることができるかもしれませんね。僕もマイクロスコープを使うようになって少し自信を持って治療できるようになってきました。
しかし、生きている歯に比べて神経取りをした歯は枯れ木のようにもろくなっていく傾向がありますから、「何十年持つ」と言うことは言いきれません。神経取りにならないように予防することが何をおいても大事なことだと思います。
それと、土台に関してはファイバーコアがお薦めですね(と、言うより現時点で考えられる最良の方法でしょう)。見栄えと言う意味でもファイバーコアが良いのですが、それ以上に「しなやかさ」と言う点でも最良の方法でしょう。良く力を入れると「骨がきしむ感じがする」と言いますが、歯も喰いしばったり、力をかけると、若干ですがきしみます。金属の土台ですと金属はきしみませんから歯がポッキリ折れてしまうことがあります。そうなると抜歯しか方法はありません。ファイバーコアは歯と似たような弾性を持っていますので歯とともにしなやかにゆがみ、歯がポッキリ折れてしまうことを防いでくれます(ビルの耐震構造だと思っていただければ結構です)。
ですから、保険外で歯を被せる場合にはファイバーポストがベストな選択だと言えると思います。


4.あずま  件名:Re:根はどうすれば・・・  2006/10/05 13:49:19 (36579) 削除
再度、ご返答ありがとうございます。
私の場合、根の中の治療はやり直さない方がいいんですよね?
と、いうことは土台は今のままのものをつかったほうがいいんですよね?
なので、現在の金属の土台(シルバー)に適したクラウンの材質(オールセラミックかメタルボンドかハイブリッドか、など・・・)を教えていただきたいのですが・・・
それとも、土台だけは変えてもいいのですか?
お忙しい中申し訳ありませんがご返答お願いします。


5.タイヨウ  件名:Re:根はどうすれば・・・  2006/10/05 20:36:58 (36586) 削除
土台はやり直してもらっても良いと思いますよ。保険の銀歯を希望されるのであればやり直す必要は無いかもしれませんが、自費の歯を希望されるのであれば、ファイバーポストに変えたほうがいいでしょうね。
僕なら作り変えちゃいますけど‥。
で、ファイバーポストにするのであればその上の被せ物はその先生の考え方で何でも良いのではないでしょうか。たぶん、タカタ先生ならメタルボンドでしょうし、オールセラミックスをする先生もいらっしゃるでしょうし、僕ならハイブリッドにするでしょうし‥。何がベストかはその後のメインテナンスの仕方や考え方(7〜10年くらいで作り変えるのか、10年以上変えないのかなど)で決めれば良いと思います。


6.あずま  件名:Re:根はどうすれば・・・  2006/10/05 21:06:49 (36587) 削除
またまたご返信ありがとうございます。
土台をかえると根が傷つく事もあるから、変えない方がいいと、私の主治医が言っておりましたが、やはりそれは、先生の技術によって差が出るのでしょうか?


7.タイヨウ  件名:Re:根はどうすれば・・・  2006/10/06 12:41:38 (36592) 削除
技術ですかねぇ。
と、言うよりも、そこまで行くとあずまさんの根っこの状態とドクターの考え方次第(ケースバイケース)ですね。もともと入っている土台が太く、長い場合、土台を作りかえる(除去する)時点で根っこを損傷しかねません。そのような状況であれば、僕も無理して土台を作りかえる事はしませんね(僕の場合、細くて短い場合は問答無用で作り変えちゃいますが‥)。
そこは、主治医の先生を信じるしか無いと思います。

 
     
歯周炎と女性
歯肉炎や歯周炎の症状を進行させ、悪化させてしまう原因に糖尿病がありますが、女性の場合、妊娠や更年期などでホルモン分泌の大きな変化が見られますが、これが原因で歯肉に異常をきたすことがあります。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)