TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.36609 美 テーマ:その他 件名:原因は? 2006/10/09 16:41:01 削除
 
1年以上前(2年?)から右下奥歯辺りで、歯と歯茎の間?に物を差し込まれたような自発痛がすることがあります。
★毎日ではありませんが痛むときは日に数回
★噛んだ時の痛み、しみるなどはありません。
★ほとんど一瞬で治まります。
*2005年10月今回の相談部位のレントゲン(虫歯治療)・2006年4月別の歯科でパノラマ撮影。(右下については何も言われず。)
歯周病の指摘も受けておらず原因が分かりません…。

1.タイヨウ  件名:Re:原因は?  2006/10/10 09:15:19 (36616) 削除
実際に見ないと何とも言えませんが、考えられる事と言うと‥。
食片圧入による痛み。これは治した(被せた)歯に問題があって、食べかすが入りやすい状態になっていて、起こる歯茎の炎症です。被せた歯の作り直しなどで対処できます。
咬合性外傷による痛み。これは歯軋りや喰いしばりなどによる痛みで噛み合わせの調整やナイトガードを装着することで緩和されます。
神経の無い歯であれば根の先に炎症を起こしている場合。これは根の再治療を行い、被せなおしをすることで治ります(でも咬んだときにには痛くないんですよね‥)。
あとは、急性の歯周炎。2005年のレントゲンと言うことは1年前ですから、急性の炎症の判断はできませんね。今回、部分的なレントゲンを撮ってもらう必要があるかも‥。
あまり考えたくは無いのですが、歯牙破折。折れていたり、ひびが入っていたりする場合です。こうなると、通常は抜歯になります。
考えられることを列挙しましたが、いずれも想像の域を出ません。今一度、担当の先生に診てもらう必要はあると思います。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)