TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.38674 プリメリア テーマ:虫歯 件名:3DSについて 2007/04/25 18:00:09 削除
 
虫歯予防や歯周病予防で3DSというのを聞いたことがあります。どんなものでしょうか?
それと新聞で見たのですが虫歯の治療でスリーミックス治療?っていうのを知りました。どんな虫歯も1回で治療できるとか・・・・詳しく教えて下さい。
できれば東京・千葉でやっている歯科医を教えて下さい。

1.タイヨウ  件名:Re:3DSについて  2007/04/25 19:45:21 (38675) 削除
3DSとは「デンタル ドラッグ デリバリー システム」の略で、ドラッグリテーナーと言うマウスピースを作り、マウスピースに薬剤を入れて薬を効かせる方法です。

虫歯予防にはフッ素剤やリカルデント剤、歯周病予防にはクロロヘキシジン剤などを使います。

毎晩、歯磨き後に数分〜数十分染みこませます。

薬を塗ったり、洗口するだけでは薬はすぐに流れてしまいますから、薬剤を長時間作用させたい時には有効な手段です。

PMTCと絡めて予防を積極的に取り組んでいる歯医者さんに相談されてはいかがでしょうか?



3Mix-MP法は、抗生剤3種類を混ぜて虫歯のところに塗ると、虫歯菌が死んでくれるので、歯を削る量が最小限で済むと言う治療法です。

ただ、歯を全く削らなくて良いとか、1回で治ると言うのには語弊があります。

神経を取るか取らないかギリギリの歯に3Mixを使ったら、神経を取らなくて済んだ、と言うものです。

ただし、3Mix-MPは賛否両論の治療法です。

効果があると言う先生も無いと言う先生もいらっしゃいます(ちなみに僕はどちらかと言うと否定派です)。

また、3Mix-MPを乱用する事により耐性菌が生まれ、本当に必要な時(内科的疾患や外科手術の時など)に抗菌剤が効かなくなる可能性もあり、歯科医師に対して警告を発する薬剤師さんもいらっしゃいます。


まあ、話題性がありますから、3Mix-MPを心から信じている歯医者さんが責任を持って行われれば良いのではないかと思います。


残念ながら、僕の周りで3Mix-MPを肯定している歯科医師はいませんので、ご紹介することはできません。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)