TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.38916 Kira テーマ:その他 件名:麻酔による感染について 2007/05/26 19:06:20 削除
 
1週間前に歯周病のため左下の奥から二番目の歯の前半分だけ抜歯しましたが、残した神経が非常に痛むため、その2日後にまた麻酔をして神経を抜く治療を受けました。その後特に異常なかったのですが、翌日の夕方頃鏡を見ると何となく左頬の下の部分が少し腫れている感じがした為医者に連絡して(既に閉院時間を過ぎていたためもあり)抗生物質と抗炎症剤を3日分もらい服用しましたが、特に変化はありません。左下あごの部分が何となく麻酔をかけられた後のようなぼんやりした痛みと、気のせいかあごの横の骨の部分の出っ張りが強いような感じでどうもすっきりしません。ただ、触っても、そのままでも特に痛みはありません。昨日再度受診しましたが、歯茎そのものの腫れではなく、多分麻酔した時に雑菌が入ったとしか考えられないが、心配はなく必ず腫れも引いてくると言われ、薬ももう飲む必要はないと言われました。
これまで長く通っている信頼している歯科医であり、何度も麻酔をしたこともありますが、このようなことは初めてで、あまり治る気配もない為、気になっています。言われた通りの診断と考えて徐々に良くなるのを待っていて大丈夫でしょうか。雑菌が入ったにしてははっきりした痛みがないのも気になっています。麻酔薬が残っているとかその他の原因ということはないでしょうか。

1.タカタ  件名:Re:麻酔による感染について  2007/05/27 00:43:56 (38922) 削除
おそらく 麻酔による感染というよりは 抜歯の際の傷口からの感染のほうが可能性としては高いと思います。
でも、抜歯の際にこのくらいの感染が起こることは珍しくないですし、もう少し日にちをおいてみてください。

数日で引いていくのではないでしょうか? もし引かないようなら他の原因を考えて見ましょう

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)