TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.39216 奈々 テーマ:その他 件名:歯周病について… 2007/07/07 21:39:58 削除
 
はじめまして。
3日ほど前から母が強い歯茎の痛みを訴えていて、一昨日歯医者に行って検査を受けて歯周病が進んだ状態と診断されました。抗生物質と鎮痛剤をもらって帰ってきました。何日か抗生物質を飲んで痛みが少し引いてから原因になっている歯の根本の歯石を除去する治療をするそうです。
しかしかなり痛いみたいで、一日に4、5回は鎮痛剤を飲んでいます。3、4時間すると効果も薄れてきて本当に辛そうです…。痛いときはろくにものも食べれないみたいです。
なにか少しでも痛みをやわらげる方法はありませんか?漢方とかでしょうか…
あと、ほんとに抗生物質だけで痛みは良くなるのでしょうか…
お願いします、教えてください。

1.タイヨウ  件名:Re:歯周病について…  2007/07/08 10:06:20 (39219) 削除
基本的には「まずはお薬で腫れを引かせて‥」と言うのがセオリーですから、担当の先生の治療方針としては間違っていないと思います。

抗生剤は1〜2日で劇的に効くものではありません。
通常、3〜4日しないと本来の力を発揮しません。

また、炎症が強い場合、こちらも手出し出来ない事が多いです。
「だから、痛くならないように歯医者に来ればいいのに‥」
と、歯医者さんにイヤミを言われちゃうんですけどね‥。

今飲んでいる抗生剤が効かない場合は抗生剤の種類を変える必要があるかもしれませんね。

できれば月曜日、早いうちに担当の先生に連絡を入れてみましょう。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)