TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.39242 タケ テーマ:虫歯 件名:クラウンについて 2007/07/13 00:15:59 削除
 
いつも勉強させていただいています。

ところで、先日、神経を抜いた歯について、今度クラウンをつける予定です。
今のかかりつけの歯医者さんは、ぐるっと歯茎ギリギリまで切り落として、土台を立てた上でクラウンをつけるという話を聞きました。

別の歯医者さんにセカンドオピニオンを求めたところ、歯質がたくさん残っているのであれば、削り落とすことなく中にプラスチックのようなものを入れて、上からインレーみたいなものを入れたらいいのではないかという話をしていました。

実際、内側はインレーが横面にも入っていたので歯茎より2ミリくらい上まで削ってありますが、外側は結構高さがあります。

歯質が残っているのであれば削ってしまうのももったいないかなぁなんて思って。

先生方でしたらどのようにしますでしょうか。

実は、削ってクラウンをかぶせてしまうと虫歯になってもわかりづらいということ、歯周病になりやすいことなどを聞いて心配になっています。

先生方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

1.タイヨウ  件名:Re:クラウンについて  2007/07/13 09:45:27 (39245) 削除
大臼歯か小臼歯、前歯の違い、また、歯質の残り具合にもよりますが、タケさんのおっしゃられているようにクラウンにするのは少しもったいないような気がしますね。

保険だと金属で治す事になると思いますが、それだと破折の危険性が出ますので、保険希望であればクラウンの方が良いかも知れません。

あとは担当の先生の考え方次第なんですけどね。

僕なら結構大きな穴であっても、接着で歯質の補強の意味をこめて、保険外のレジンコア(ファイバーポスト)+ハイブリッドセラミックスでの治療を勧めるでしょうね。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)