TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.39293 aya テーマ:その他 件名:歯ブラシについて 2007/07/20 12:12:03 削除
 
はじめまして。

最近、主人の口臭が気になりだしました。
そこで、食事が悪いのか、虫歯か、歯周病か何かなと思っていました。

そんな時、主人の歯ブラシを見ると、先の方が極端に削れていて、(枝の方は削れていません)斜めになっているのです。なので、主人の歯ブラシの交換時期は、削れ方が多くなってきた時なのです。

それに、「最近歯茎が下がってきたような気がする」とか「歯と歯の間が広がってきているんだ」などといっています。

これは、歯磨きの仕方が間違っているのでしょうか。
それとも歯周病なのでしょうか。心配です。

1.タイヨウ  件名:Re:歯ブラシについて  2007/07/20 12:23:38 (39294) 削除
ブラッシング圧が強すぎるのではないでしょうか?

ブラッシング方法は理論的にはいろいろな方法があります。
しかし、僕は「何法が一番いい」と言う事ではなく、その人に合った方法が「一番いい方法」だと思っています。

ですから、歯医者さんへ行き、衛生士さんからご主人に合ったブラッシング法を指導してもらうことをお勧めします。

また、口臭が気になり始めたと言う事は歯周病を疑いますから、これも衛生士さんにチェックしてもらうと良いと思いますよ。



まあ、言葉の問題ですが「歯磨き」と言うとゴシゴシしちゃいますよね。
正しくは「ブラッシング」です。
「ブラッシングする」と言う気持ちで、少し力を抜いてみましょう。


2.aya  件名:Re:歯ブラシについて  2007/07/20 21:34:27 (39299) 削除
ご返信ありがとうございます。

早速は医者さんに行って、相談してみます。

 
     
歯周炎と女性
歯肉炎や歯周炎の症状を進行させ、悪化させてしまう原因に糖尿病がありますが、女性の場合、妊娠や更年期などでホルモン分泌の大きな変化が見られますが、これが原因で歯肉に異常をきたすことがあります。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)