TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.39554 musicwoman テーマ:虫歯 件名:歯茎が悪いと虫歯治療も痛いのですか 2007/08/29 19:39:33 削除
 
先日虫歯治療のため歯科医院に行ってきました。
いつもその医院で虫歯治療をしてもらっているのですが、削る際いつも痛みがあり、麻酔が効きにくいようなので、先日はその旨を伝え、最初から多めに麻酔を打ってもらいました。
しかし、それでも削っている最中に痛みがあり、全部で3回麻酔を打ってもらってなんとか削り終わりました。
最近はお酒も飲まず、カフェインも取らず、疲れもなく、体調は万全だったのにそんな状況でした。生理痛の市販の薬は毎月のように飲んでいますが…。
話は戻りますが、歯を削ってもらった後、その場所に詰め物をしてもらいました。そのあとにその部分を(磨くために?)また削ってもらいました。
しかし、その詰め物をしてもらった後に削ってもらっているときに、その日最大の痛みが歯に走りました。すぐ削るのをやめてもらったのですが、痛くて痛くて涙が出ました。
担当の先生によると、ただ表面を削っているだけで、これが痛いなら麻酔うんぬんとかの問題ではなく、歯茎が悪いんだと言われました。
いつも麻酔を何回もしてもらっても痛かったり、先日は痛くないはずのときに痛かったので、やはり麻酔が効きにくいということ以外に何か原因があるのかなと思い始めています。
やはり私は歯茎が悪いのでしょうか。
また来週に虫歯の治療があるのですが、そのときもあんなに痛かったらどうしようと思うと行きたくない気持ちでいっぱいです。
今のような医療が発達した時代にこんなに苦しまなきゃいけないなんて本当につらいです。
どうしたら次の歯の治療はもっと痛みなく受けれるでしょうか。
やはり私は麻酔が効きにくいのではなく(それもあるかもしれませんが)、歯茎が悪いので、削ってもらっている最中に痛みが走るのでしょうか。
一応対策として、歯周病・歯槽膿漏用の1000円くらいの歯磨き粉を買ってきて、次の治療までそれで歯を磨こうと思っているのですが、他に何か対策はあるでしょうか。
麻酔をしても痛いなんてつらいです。
助けてください、お願いいたします。

1.タイヨウ  件名:Re:歯茎が悪いと虫歯治療も痛いのですか  2007/08/30 14:10:11 (39561) 削除
歯茎が悪いのと麻酔が効きにくいと言う事とは因果関係がありません。
もちろん、膿を持つほどの炎症であれば話は別ですが‥。

ただ「効きにくい体質」と言うのはありそうですね。

僕も時々「え、こんなに打っているのに効かないの?」と言うときがあります。

その場合、無理に治療はぜず、次回にまわします。
次回来院時は、通常の浸潤麻酔に加え、歯根膜内麻酔も行います(これには歯根膜炎を誘発させてしまう可能性があるので100%奨められる方法ではありませんが)。

処置中に痛みを生じてしまうと「閾値が上がる」と言って、いくら麻酔を追加してもダメな時が多いです。
ですから、僕は次回にまわし、その時は「(リスクはあるが)絶対に効く場所」に最初から打つようにします。
この方法でダメだった事はほとんどありません。


このような方法が良いかどうかは担当の先生の判断ですが、相談されてはいかがでしょうか?


2.musicwoman  件名:Re:歯茎が悪いと虫歯治療も痛いのですか  2007/08/30 20:22:02 (39565) 削除
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
虫歯の処置後のただの研磨のときも痛かったのですが、これはどうしてでしょうか。
普通の人は麻酔なんかしなくても痛くなるはずがないらしいのですが、私はとても痛く感じました。
麻酔が効く効かない以前に、痛くならないはずのときに痛かったのはなぜなのでしょうか。これがわかりません。

麻酔のことについては次回担当の医師に相談してみたいと思います。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)