TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.39765 もみじ テーマ:その他 件名:歯周病の治療 2007/10/11 01:19:40 削除
 
通っている歯医者で歯周病の治療の説明を受けました
わたしの歯周ポケットは、上前歯6本差し歯部分は6ミリ、その他の部分は4ミリ、かなり重症だと言われました

治療は、歯周ポケット内の歯石を掻きだすもので、痛い場合は、歯の神経を抜くこともありますと言われました
私は、差し歯にしたことを凄く後悔してます
これからは歯周病の治療をしっかりするつもりです
これからはもう歯は失くしたくないし、神経も抜きたくありません。歯周病の治療で神経を抜くのは、一般的ですか??

それから差し歯部分は治療することで歯茎は今以上に後退するのは覚悟してくださいと言われました。
今よりもう少し長い前歯になるらしいし、何より治療の写真を見たら差し歯の針金部分がかなり露出してます
わたしにはこれは耐えられない

治療をすべきか悩んでおります。お答え下さいませ

1.タイヨウ  件名:Re:歯周病の治療 |  2007/10/11 10:48:56 (39768) 削除
>歯周病の治療で神経を抜くのは、一般的ですか??

一般的ではありません。
本当に重度の歯周病であれば神経を取るのかもしれませんが‥。
ちなみに、僕は歯科医師になって10年以上ですが「歯周ポケット内の歯石を掻きだす時に痛いから」と言う理由で「抜髄」した事は一度もありません。


>何より治療の写真を見たら差し歯の針金部分がかなり露出してます

メタルフリーで治療されれば金属の露出はありません。
ただし、健康保険は適応されません。
相場で言うと「ジルコニア オールセラミックス」で考えると1本10〜15万円くらいでしょうか?

それと、やはり審美歯科に実績のある先生に症例写真を見せてもらい、納得できる先生で行ったほうが良いと思います。

審美歯科では「ウデの差」は大きいですよ。
同じ金額、同じ治療法でも結果は全く異なります。

また、技術に自信のある先生の場合、相場より高めの事が多いです。
「安いから」で行った審美治療ほど悲惨な結果になりますから、ある程度「予算的には厳しいな」と感じるくらいの出費は覚悟した方が良いと思います。

また、歯周病を治療される事を考慮し、場合によっては、まずは歯周病治療に専念したほうが良いでしょう。

それこそ、歯周病治療の専門、審美治療の専門にそれぞれ診てもらうか、審美治療に自信のある先生であれば、ウデの良い歯周病治療の専門医を紹介してくれるかもしれません。

いずれにしても

>差し歯部分は治療することで歯茎は今以上に後退するのは覚悟してください
>今よりもう少し長い前歯になるらしいし、何より治療の写真を見たら差し歯の針金部分がかなり露出してます
>わたしにはこれは耐えられない

と言う事ですから、一般的な開業医さんでこなすには無理があるものと思います。
保険治療の合間に30分の診療時間ではまかなえないはでしょう。
それなりの結果を求めるのであれば(歯周病治療も審美治療も)保険外の治療を時間をかけてしっかりこなせる専門医にお願いした方が、結果的には満足度が高いと思いますよ。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)