TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.39823 キリン テーマ:その他 件名:根の治療 2007/10/23 09:12:48 削除
 
以前質問しました根の治療のことです。

やっと膿の出がなくなり、痛みもなくなったので、やっと蓋をするところまできました。

が、今借り留め状態ですが、歯ごたえのあるものをかむ時に痛みます。きのう、そのことを先生に伝えたら、「ひょっとしてまた根の症状が出てきたのかもしれないですが、歯茎の周りが炎症をおこしていて歯周病の初期になり(しばらく仮蓋をしていてきちんと掃除できていなかったらしいです。)硬いものを噛むと痛くなる、ということも考えられるので、このまま仮に留めた状態で様子を見ていてください」
と言われました。

こちらで相談しても「実際見てみないとわからない」といわれるとは思いますが、上記のような場合、根の治療が不十分、または歯周病、という2つの可能性があり、10日ほどの様子を見れば、その後の方針が決まるのでしょうか。
お忙しいと思いますが、今現在のわかる範囲内でお教えいただけないでしょうか。

1.タイヨウ  件名:Re:根の治療 |  2007/10/23 16:45:34 (39826) 削除
>根の治療が不十分、または歯周病、という2つの可能性があり、10日ほどの様子を見れば、その後の方針が決まるのでしょうか。


10日で判定と言うのはどうなんでしょうか‥。

歯周病からの痛みであればそのくらいでも十分判定できますが、根の治療からくる痛み、しかも、その成否を問うような判定はもう少し長い期間が必要だと思います。

僕も時々、1ヶ月、3ヶ月、半年と長期にかかる根管治療はありますからね。


2.キリン  件名:Re:根の治療  2007/10/31 08:45:24 (39844) 削除
タイヨウ先生ありがとうございました。

あのあと、仮留の蓋がとれてしまい、またそれをかぶせてもらい、さらに10日ほど様子を見ることになりました。幸い痛みはひいてきています。(主治医は、レントゲンで膿は消えているし根はきれいになっているはずだと言っていますので、痛みはおさまってくると見越していたのでしょうか・・?)

でももし、痛みがひどくなるようならどうするんでしょう?
タイヨウ先生ならどうされますか?
今回の根の治療には半年くらいかかっています。


3.タイヨウ  件名:Re:根の治療 |  2007/10/31 13:23:01 (39846) 削除
痛みが引いてきているのであれば、そのまま様子をみて、1ヶ月位して、ほとんど何も感じなくなったら土台作りを始めます。

痛みがひどくなるようであれば、再治療ですね。

ただ、そうなると「難治性」と言う事になると思いますから、根管治療の専門医に診てもらう事になると思います。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)