TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
かみあわせが悪い
あごが鳴る、口が大きく開かない、あごが痛む。
NO.39889 いーちゃ。 テーマ:顎関節症/かみ合わせ 件名:歯の痛みと顎関節について 2007/11/10 00:06:30 削除
 
こんばんわ、26歳・女性です。
現在、かなり進行した歯周病が発見され、一般歯科医院でスケーリング・TBI治療を受けています。
歯肉の腫れが酷く、歯の動揺も見られます。
歯肉から出血すると、出血箇所をゴシゴシと磨いてしまうらしく、傷が出来てしまったのか、飲み物や水分が染みて傷みます。
特に右下2番が染みるような痛みと、知覚過敏?なのか水分や水分を含んだ食べ物を食べるとキーンと歯が染みて激痛が走ります。これは時間が経てば治るのでしょうか?
特に市販されている(ノンアルコール)ブラッシング後のうがいの液体で口をゆすぐと歯と歯肉が痛みます。
また咬み合せも悪く、最近無意識のうちに歯を食いしばっているようです。

1.いーちゃ。  件名:歯の痛みと顎関節についての続き  2007/11/10 00:09:05 (39890) 削除
また、6年ほど前まで歯列矯正をしていましたが、矯正の最終段階(最終固定のマウスピース)の段階で顎関節が口を開けるとガクンと鳴り、痛みが出るようになりました。医師に相談しましたが、入浴中に耳の辺りの顎関節をマッサージするようにだけ言われました。
マッサージしても直らず、医師に別件で不信感があったので歯列矯正を辞めてしまいました。

歯周病で通院している医師にはパノラマで咬み合せの指摘をされました。最近無意識に下顎に力を入れ歯を食いしばっているようで、顎が疲れ、歯が痛みます。
歯が染みるのは、歯周病から来るのでしょうか?
それとも咬み合せからくる痛みなのでしょうか?
痛みが続く場合、神経を抜いたほうがいいのでしょうか?
歯がキーンと染みるのは、今日からのことなので、まだ医師は知りません。


2.船津  件名:Re:歯の痛みと顎関節について |  2007/11/13 00:22:47 (39897) 削除
いーちゃさん初めまして。
問題点を整理致しますと、1.歯周病の問題、2.噛み合わせの問題、3.噛み締めと顎の疲労の問題、4.知覚過敏の問題、 以上4点程が問題なのかなと拝察致します。
 噛み合わせや、噛み締め・くいしばりは歯周病を悪化させる大きな誘因となります。
 現在の担当医の先生の元で、歯周病がコントロールされ、改善傾向にある様ならば、そのまま通院されてもよろしいかと思われます。
 そうでないならば、歯周病の専門医に1度診ていただいた方がよろしいかもしれません。

 
     
歯周炎と女性
歯肉炎や歯周炎の症状を進行させ、悪化させてしまう原因に糖尿病がありますが、女性の場合、妊娠や更年期などでホルモン分泌の大きな変化が見られますが、これが原因で歯肉に異常をきたすことがあります。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)