TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.40224 華 テーマ:その他 件名:歯周病で激痛 2008/03/03 10:28:49 削除
 
先月末に自分は歯が痛いと思い12年ぶりに歯医者に行きました。
結果歯周病と判明し診察結果、上の奥歯はそれを支える骨もだいぶ後退してしまってグラつき始めていました。
痛みはそこからくるものだと言われました。
先生はなるべく抜歯や神経を残したいので、正しいブラッシング方法とうがい薬のみをくれ、歯茎の腫れが治まるまで(腫れが治まらないと麻酔が効かないから)と言って、セメントでとなりの歯との隙間を埋める応急処置のみ施しました。
今も激痛を我慢している状態で、先生には激痛の事も言いましたが特に何もしません。
腫れが治まれば痛みもなくなってくるというだけ。
我慢できず市販の鎮痛剤を飲む毎日なのですが、先生が痛み止めを出さない以上飲むべきではないのでしょうか?
また、この痛みは我慢するべきなのでしょうか。
毎日激痛でかなりのストレスになっています。
どうか教えてください…お願いします。

1.タイヨウ  件名:Re:歯周病で激痛 |  2008/03/03 10:40:53 (40225) 削除
実際に拝見していないので何とも言えませんが、本当に「歯周病が原因で激痛」と言うのであれば治療方針は「抜歯」になると思います。

逆に考えると「抜歯をしない」と言う治療方針であれば「痛みが引くまで待つ」のでは無く、積極的にポケット洗浄や歯石取り、抗生剤の投与などを行うと思うのですが‥。

また、激痛の原因が歯周病では無いとしたら(歯髄炎とか)、他の治療法を考えます。


ですから、担当の先生に再度「激痛である」旨を伝え、今後の治療方針などを相談されてはいかがでしょうか?

その上で納得がいかなければセカンドオピニオンを求めるのもテだと思います。


2.華  件名:Re:歯周病で激痛  2008/03/03 13:18:21 (40227) 削除
タイヨウ先生はじめまして、早々にアドバイスいただきありがとうございました。
先生は腫れが引くのは約1ヶ月はかかると言い、腫れが引かなければ抜歯か神経を取りましょうとの事でした。
私も残せるならと指導されたようにブラッシングしているのですが…痛みが辛い状態でした。
先生のおっしゃるようにポケット洗浄や歯石取りは初診の時のみやりました。
ただ、抗生剤の投与はありません。
私も腫れているのに抗生剤の投与がない事が気になっていましたが、それを聞くのが失礼になるのでは…と聞けませんでした。
次回6日に行くのですが、抗生剤の事と激痛の事を伝えてみます。
それでも改善がない時はセカンドオピニオンも視野いれます。
お忙しい中ありがとうございました。

 
     
歯周炎と女性
歯肉炎や歯周炎の症状を進行させ、悪化させてしまう原因に糖尿病がありますが、女性の場合、妊娠や更年期などでホルモン分泌の大きな変化が見られますが、これが原因で歯肉に異常をきたすことがあります。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)