TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.40946 OK テーマ:虫歯 件名:虫歯治療後に熱いものがしみる 2009/03/18 12:21:32 削除
 
歯周病予防で行った歯科医で、レントゲンをとり、昔の虫歯治療(上奥)痕の つめたところが 虫歯になっているとのことで(痛みはなかったが)治療をしなければ ひどくなると言われ、削ってつめなおしてもらった。そのご、2ヶ月以上経つが、熱いものや冷たいものがしみてきた。
説明を受けると、けずって つめるときに金属ものをいれたので、熱の伝導がよく神経にも近いからとのこと。しみ薬を塗ってもらってもすぐしみて痛い。神経を抜くしか手はないのでしょうか?虫歯治療の別の方法はありますか?

1.フナツ  件名:Re:虫歯治療後に熱いものがしみる |  2009/03/19 00:10:48 (40948) 削除
OKさん初めまして、
金属の詰めものは確かに熱伝導性が良いので、深い虫歯の場合はしみることがあります。
 しみる程度が少しずつでも減少傾向にあるのであれば、3か月程度は様子をみてもよいでしょう。
 増加傾向にあるのであれば、金属の詰め物を除去してもらい、神経を保護するセメントで仮充填をし、症状が消えれば、プラスチックの詰めものをしてもらいましょう。 しみるのが、激痛であれば、神経を取らなければならないかもしれません。


2.OK  件名:Re:虫歯治療後に熱いものがしみる  2009/03/19 09:10:51 (40950) 削除
ありがとうございました。
暫く様子をみてみます。

 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)