TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
顎関節症かな?
あごが鳴る、口が大きく開かない、あごが痛む・・・は顎関節症(がくかんせつしょう)の三大症状。
NO.42031 みき テーマ:顎関節症/かみ合わせ 件名:顎関節症 2010/12/21 23:22:36 削除
 
顎関節痛と開口困難で歯科大に受診しました。内服とマウスピースでとりあえず初診時の激痛は治まりました。筋緊張もほぐれ、今、顎関節の評価をしてます。多分、過蓋咬合による、下顎後位だそうです。
今日MRIを撮り、確定診断もつき、今後の治療の方向性がきまると思いますが…

外科的治療も考慮してる…みたいなことを先生が言われていたのですが。どんなことを指してるのでしょうか?

外科的治療となると入院ですよね?目安の期間教えてください。

あと、歯列矯正もするんですか?

治療費は自費になるんでしょうか?

無知識なので教えてください。

36才 女性

1.フナツ  件名:Re:顎関節症 |  2010/12/22 03:04:29 (42034) 削除
みきさん初めまして。
みきさんの様に、下顎後退位及び下顎後方回転されている方で、過蓋咬合の方は、顎関節症になりやすいのです。
 顎関節症に対する外科的治療は、最近は、余りしなくなってきました。
 むしろ、過蓋咬合及び、下顎後退位を歯列矯正治療で治す方が、頻度が高くなっております。
 歯列矯正の場合は、自費治療になります。
大学病院で、歯列矯正の費用は、70〜80万円位です。
下顎後退位や下顎後方回転の原因は、うつぶせ寝、や頬杖等の態癖が主な原因ですので、これらの態癖をやめることが最も重要です。


2.みき  件名:Re:顎関節症  2010/12/25 00:54:51 (42036) 削除
返答、ありがとうございました。

MRIの結果で、洗浄の適応だと言うことで、処置をしてもらいました。

処置後、開口もでき、ガクガクも無くなって快適な生活です。気のせいか、噛み込みも改善したようです。

しかし、時間の経過と供に、洗浄前の顎関節に戻ったような感覚がします。

洗浄って、何度も繰り返したほうが効果的なんですか?


3.イナガキ  件名:Re:顎関節症 |  2010/12/25 17:15:53 (42037) 削除
こんにちは。
おそらく関節腔内洗浄を行ったのですね。
関節内の循環が不十分な場合に人為的に老廃物を洗い流す療法ですので、
組織液の循環が不十分のままでは、改善は一時的と思われます。
ただ軽度の場合は繰り返しの洗浄が必要なく改善することもあるようです。
担当医に術後の経過をよくお話ししてみてください。
お大事になさってください。


4.フナツ  件名:Re:顎関節症 |  2010/12/25 23:12:15 (42038) 削除
恐らく、パンピングマニピュレーションと思われます。あくまでも対象療法ですので、根本的には、過蓋咬合及び、下顎後退位に対する加療が必要になると思います。


5.みき  件名:Re:顎関節症  2010/12/27 02:18:50 (42039) 削除
お二方コメントありがとうございました。

歯科大の先生は、とてもよい先生なんですが、忙しくてあまりじっくり話すことができません。

フナツ先生の言う、根本的治療とはどのような処置なのでしょうか?

また、洗浄中にかなり癒着がつよく1mlしか、生食?が入らなく何度か繰り返すうちに3ml入るようになったみたいです。


しかも、自覚症状は右顎関節痛なのにMRIは左顎関節の方に異常所見があったみたいです。

自覚症状と臨床所見のズレってなんでしょうか?


6.フナツ  件名:Re:顎関節症 |  2010/12/28 01:20:47 (42040) 削除
関節内に線維性癒着があるようですね。

>根本的治療とはどのような処置なのでしょうか?

顎関節症の病態(関節円板の転移、穿孔、癒着、等)は結果であり、それらを惹起させる原因や誘因があります。
 原因や誘因には、態癖、咬合、噛みしめ癖、関節リューマチ、ストレス、等があります。

根本治療は、それらの原因や誘因を排除し、正しい下顎位を誘導してあげる事になります。

>自覚症状は右顎関節痛なのにMRIは左顎関節の方に異 常所見があったみたいです。

左愕関節に異常があり、左愕関節の運動障害が生じた場合、右顎関節痛が発症する事は、ままあります。


7.みき  件名:Re:顎関節症  2011/01/05 21:47:23 (42051) 削除
暫く調子よくて、良くなったかな…と思っていた、また、食事中の噛んでいる時間が苦痛になり、徐々に開口困難となってます。

私は、どうしたら良いのでしょう。

歯科医師として
可能である治療選択肢をアドレスして下さい。

受診を早めたいのですが、予約が一杯で…
痛み止を服用しながら経過をみてますが、痛み止を飲んでたら、治るのでしょうか?


8.イナガキ  件名:Re:顎関節症 |  2011/01/07 19:17:59 (42055) 削除
こんばんは。
すごくお辛いですよね。
>痛み止を飲んでたら、治るのでしょうか?
フナツ先生のおっしゃられたとおり、原因を取り除かなければ一時的の鎮痛です。
考えられる治療方法は、マウスピース使用後に歯列矯正または補綴治療(被せものの処置)があげられます。
>診を早めたいのですが、予約が一杯で…
いたしかたないですよね。。しかしお聞きする限り信頼できる先生と思いますよ。
もしくは、噛み合わせの治療を専門にやられている開業医の先生に診て頂くのもいいかもしれませんね。


9.フナツ  件名:Re:顎関節症 |  2011/01/09 15:54:31 (42057) 削除
みきさんの現在の疼痛の原因は
1.過蓋咬合による下顎の後退位
2.噛みしめ

が主なものと思われます。取りあえず、ご家庭で受診までの応急的な対応としまして、
1.食事内容の制限。
  控える食べ物;燻製、するめ、さきイカ、ナッツ類、漬物、シナチク、フランスパン、等の噛み切るのに強い咬合力を必要とする物

推奨する食べ物;おじや、リゾット、おかゆ、柔らかめのおそば、煮込みうどん、柔らかめのスパゲティ等

2.うつぶせ寝、頬杖等の態癖の禁止
3.食事以外は、上下の歯を接触させない。
  通常、殆どの方は、食事以外は、上下の歯は、離れています。(1〜2mm:安静位空隙)ところが、小さい頃から、噛みしめ癖がついてしまう方がおります。この癖のあるかたは、顎関節症の発症がしやすくなります。
 必ず、顎関節症の治療を対応可能な歯科医院で診ていただいて下さい。
 お大事にどうぞ。
 
  


10.みき  件名:Re:顎関節症  2011/01/12 19:23:36 (42059) 削除
度々 すいません

今日受診しました。
担当の先生が長期不在と言うことで、他の先生に診てもらいました。

今回は、強引に片方づつ顎を開けられ、ミシミシ音がしました。
暫くまめに通院したほうがいいと言われ、一週間おきに受診よていです。

バキバキした後から、余計に顎が痛くてたまりません。口は空くようになったきがしますが、顎関節症が発症した時ぐらい痛いです。

こんなもんなんですか?


11.フナツ  件名:Re:顎関節症 |  2011/01/13 01:05:20 (42060) 削除
>強引に片方づつ顎を開けられ、ミシミシ音がしました。

一種の開口訓練見たいなものですので、根本的な治療では無く、対症療法ですね。

みきさんの症状より推察致しまして、最初に症状が出てから、結構い長い経過がたっているのではないでしょうか?
 もしそうだとすれば、顎関節腔内の関節円板を保持している靱帯が伸びきったり、断裂、癒着等している場合があります。その場合は、治療が長期戦になるかもしれません。

逆に、発症したのがごく最近であれば、(ここ1カ月以内)適切な処置で、比較的短期間で、症状が減少していくのが通常です。

 みきさんの文面から拝察致しますと、前者の様な気が致します。 担当医の先生に、今後の見通しについてお尋ねされてみて下さい。


12.みき  件名:Re:顎関節症  2011/01/15 00:56:35 (42061) 削除
ありがとうごさいました。

顎関節症を再発させたらしく、暫く安静だそうです。

治療方針をたずねてもハッキリとしたことは答えてくれませんでした。
迷ってるみたいで…私には何を迷っているのか、さっぱりわかりません。

もともと内服していた、ハイペンと新たにカロナールがでました。

一進一退で、ご飯も食べにくいし…とってもつらいです。初診の時と変わりません。

ドロップアウトしてしまいそうです。


13.フナツ  件名:Re:顎関節症 |  2011/01/16 23:43:57 (42062) 削除
2か月経過しても症状の改善が見られない時は、
セカンドオピニオンも兼ねて、咬み合わせをよく診れる歯科医療機関を受診されるのも選択肢の1つです。

 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)