TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.42400 ととろ テーマ:その他 件名:治療費について 2011/10/18 20:31:08 削除
 
はじめまして。現在、歯医者へ通っていますが、値段が少し高いような気がするので、お聞きします。
金額がわかりませんが点数がわかるので教えてください。
初診料は248点、再診料が42点、レントゲン(歯が全部写るタイプ)402点、歯周病の検査(歯茎の深さ、動揺度、出血状態など)450点
歯周病で歯がぐらついているので固定しているのですが、外れたためしなおして欲しいということでこの日はいきました。先生が状態を見ただけで医学管理料として250点、処置料が150点でした。2回目は外れた固定をしなおしましたがそこに虫歯が出来ていたので削り補綴りに1338点、麻酔もしたので処置代として470点でした。どちらも5千円ぐらい支払いました。治療するにしてもこれぐらいの代金は必要ですか。よろしくお願いします。

1.船津  件名:Re:治療費について |  2011/10/21 00:41:20 (42401) 削除
ととろさん初めまして。
実際に口腔内を拝見致して居りませんので、確定的な事は申し上げられませんが、恐らく点数は合っているのだろうと思われます。
 1日に診察する患者さんの数により、1人当たりの点数は変化していきますので、一概に代金が多いか少ないかは、難しいところです。いずれにしましても、
虫歯を削って詰めるかどうかの最終決定は、歯科医師では無く、患者さんですので、治療開始前に
治療部位、治療本数、おおよその費用をあらかじめお聞きになってからスタートしてもかまわないと思います。
 


2.ととろ  件名:Re:治療費について  2011/10/25 19:20:43 (42405) 削除
お返事ありがとうございます。
治療費が1日に診察する患者の数によって点数がへんかするということですが、人数が多いと点数は高くなるのですか、それとも低くなるのですか。


3.フナツ  件名:Re:治療費について |  2011/10/25 23:10:07 (42406) 削除
>治療費が1日に診察する患者の数によって点数がへんかするということですが、人数が多いと点数は高くなるのですか、それとも低くなるのですか。

一般的に、1日の患者さんを診る人数を少なくしますと、患者さん1人にかける時間が多く取れますので、処置する歯の本数を多く診る事が出来ます。従いまして、患者さん1人当たりの治療費は高くなる傾向になります。
 一方、1日に診る患者さんの数が多いと、1人当たりの治療時間がも短くなり、治療可能な歯の本封も少なくなります。その結果患者さん1人当たりの治療費は低くなる傾向があります。

どの位が適正かは、難しいところです。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)