TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.42413 結真[mobile] テーマ:虫歯 件名:原因不明の歯痛 2011/11/02 22:54:01 削除
 
質問失礼します。
少し前から神経まで至る虫歯を治療してるのですが、神経に達する治療(多分神経を取りました)をして、仮詰めをしてもらったのですがひどく痛みます。左下奥歯です。

歯が浮くような鈍痛で何をしてなくてもずっと痛みます。舌の左部分と左上奥歯は余韻なのかしびれたようにびりびりします。
歯が痛いのか歯茎が痛いのかわかりません。もう左側全体が痛いです。

何度か歯医者に行きレントゲンを取り、虫歯の歯を消毒し、化膿止めもいただいたのですが原因がわからないみたいなんです。噛み合わせもみていたと思います。
痛み止めも効かず夜も寝れません。

・歯周病でそちらの治療もしてもらっているのですが治療中の歯は歯石を取るのを後回しにしてます。
・恐らく顎関節症です(診断は受けてませんがあくびなどをするとたまに外れかけ、閉じるときに顎の関節からすごい音がします)

先生にわからないと言われてしまい不安でたまりません。
このまま治療を続けても大丈夫でしょうか。

1.フナツ  件名:Re:原因不明の歯痛 |  2011/11/03 19:43:11 (42417) 削除
結真さん初めまして。
推測ですが、文面より判断致しまして、恐らく残髄炎の状態ではないかと拝察致します。

神経が入っている歯髄の一部が根管の先の方に残っていて、炎症を起こしているのではと思われます。

或いは、通常の神経の他に、枝分かれした神経があり、その部分が炎症を起こしているかもしれません。

通常は、麻酔をして、残髄部分を除去すると痛みは消退していきます。


2.結真[mobile]  件名:Re:原因不明の歯痛  2011/11/04 22:47:28 (42418) 削除
回答くださりありがとうございます。

神経の根の部分が炎症を起こしている場合化膿止めでは効果がないのでしょうか。
一応治療中の歯とそのサイドの二、三本をレントゲンで撮り診ていただきましたが、化膿なしとのことでした。
しかし、先生が治療中の歯の横の歯を刺激すると響き、それが変だねと言われました。

一応、治療中の歯をもう少し削っていただいてからは酷い痛みは減りましたが相変わらず重いようなしびれるような感じが常時あり、たまにずきんっと痛むことがあります。


3.フナツ  件名:Re:原因不明の歯痛 |  2011/11/06 22:40:21 (42421) 削除
>神経の根の部分が炎症を起こしている場合化膿止めでは効果がないのでしょうか。

もし、残髄炎であれば、残髄を取り去るのが基本であり、化膿止めは効果はあまり期待できません。

 
     
歯周病になる前に
歯周病は治療より予防の方が簡単です。歯周病は成人の80%が懸かっています。自分の歯で一生食事できることが出来るように、しっかりよぼうしましょう。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)