TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.42561 マーマレード テーマ:抜歯 件名:ドライソケット 2012/04/19 16:27:44 削除
 
3日前、親知らず上下を抜歯してきました。
ところが今朝、口をあけてみると上の歯についていた血餅が外れてしたの歯にくっついていました。おそらく夜寝ている間にはずれたんだと思うのですが、これはこのままで大丈夫なのでしょうか?ドライソケットにおびえています。
よーくみると上の穴の奥の方が真っ黒なので、まだ少し血餅が残ってるようにも見えるのですが、いかんせん場所が場所なのであまり見えません。
痛みは朝起きた時はなかったのですが、今になって痛む気がします。ちなみに今朝歯医者に行って事情を説明すると、先生は「ああこれね、取れちゃうこともあるんだよね〜」程度のコメントしかされなかったのですが、このままでいいのかすごく不安です。
痛みはドライソケットの痛みなのか、それとも抜歯による痛みなのか、だんだんわからなくなってきました。

1.フナツ  件名:Re:ドライソケット |  2012/04/19 22:10:49 (42562) 削除
 マーマレード さん初めまして。
親知らず抜歯後の経過で御心配の事と拝察致します。
文面より推察致しまして、それ程御心配は不要かと思われます。
ドライソケットの場合は、抜歯直後より、抜歯窩の出血が少なく、早期より痛み(激痛)が発現します。
 ママレードさんの場合は、少なくとも3日間は血餅で埋まっていたようですので、抜歯直後より正常に出血があったものと思われます。主治医の先生にも診ていただいておりますので、経過をみながら定期的に主治医の診察を受けられれば宜しいのじゃないかと思われます。


2.マーマレード[mobile]  件名:Re:ドライソケット  2012/04/19 23:12:28 (42563) 削除
フナツ先生
お返事ありがとうございます。少し安心しました。出血は普通にあり3日間は穴の中満杯に血餅がありました。ただドライソケットではないとなると今ある痛みの理由がイマイチよくわかりません。大抵、抜歯後4日あたりから痛みが引いてくると聞いていたので、長引く痛みに不安は募ります。ちなみに上下ともにまっすぐ生えていた親不知で抜歯時間も10分程度と比較的簡単なものだったようなんですが、それでも痛みが長引く事なんてあるのでしょうか?


3.フナツ  件名:Re:ドライソケット |  2012/04/19 23:43:48 (42564) 削除
中々抜けなくて、えらい時間がかかった抜歯が、案外術後の疼痛も腫れも無かったり、
或いは、かんたんに抜けた抜歯が、術後疼痛が出たりする事があります。
 多かれ少なかれ、抜歯に伴う術後の反応性炎症は必ず有りますが、抜歯になる歯は、元々慢性の化膿性の炎症を有している事が多く、その事が術後の炎症を起こす1つの要因になります。更に宿主側(患者様)の抵抗力、免疫力等も症状発現のファクタ−の1つになります。


4.マーマレード  件名:Re:ドライソケット  2012/04/20 11:39:48 (42565) 削除
フナツ先生、再度返信ありがとうございます。

昨日、口腔外科の先生に診察してもらったところ、やはりドライソケットではありませんでした。

抜歯後5日経過し、口の中の傷の治りも早く、痛みになるような大きな腫れもないので、おそらく、非定型歯通の可能性が高いということで大学病院を紹介されました。
なんでも脳内部の痛みを感じる神経が過剰反応して起こる現象だそうです。
抗うつ薬で痛みをゼロまたは大部分を軽減させられると言われたのですが、突然こんなことになり不安です。聞きなれない病なんですが、そういった精神疾患系の薬剤を飲んでよくなるものなのでしょうか?


5.フナツ  件名:Re:ドライソケット |  2012/04/21 00:26:31 (42566) 削除
最近非定型歯痛はよくつけられる病名ですね。
上下抜歯5日目ですので、非定型歯痛の診断は、まだ少し早いのでは?と思いますが・・・・・・。
人により、抜歯後3週から4週間位何等かの症状が残る場合も有りますので、経過観察でよろしいと思いますよ。


6.マーマレード  件名:Re:ドライソケット  2012/04/23 16:16:11 (42568) 削除
ありがとうございます。フナツ先生。私も、抜歯してまだ間もないのに、いきなり非定型痛で片付けられたことに疑問を持っていてまだ大学病院には行っていません。抜歯から今日でちょうど1週間経ちました。以前よりは痛みどめも効いてくれてる時間が長くなり、(ロキソニン2錠で7,8時間)このまま良くなってくれればなーと思ってるのですが、残念ながら抜歯した周りの喉側の歯肉が下がこすれるだけですごく痛い箇所があり、多分そのせいか嚥下痛があります。これは抜歯した当日からある痛みなのですが、今日まであまり良くなっている感じがしません。もう1週間なのですが、こんな痛みが残ってるっておかしいですか?
それともあともう1週間くらいは様子をみて大丈夫でしょうか?


7.フナツ  件名:Re:ドライソケット |  2012/04/23 22:41:54 (42569) 削除
>抜歯した周りの喉側の歯肉が下がこすれるだけですごく痛い箇所があり、多分そのせいか嚥下痛があります。

恐らくその部位の歯肉に傷が残っている為と思われます。腫れがある様でしたら、抗生剤の追加処方が必要かもしれません。腫れが無ければ、1週間程経過観察で宜しいかと思います。


8.マーマレード  件名:Re:ドライソケット  2012/04/24 10:47:39 (42572) 削除
長々とご相談にのっていただきありがとうございました。
先生のおっしゃるとおり、薬を追加してもらって、少し様子を見ようと思います。

 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)