TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.42733 テツ テーマ:虫歯 件名:C2?C3? 2012/12/09 18:13:00 削除
 
2週間ほど前、少し大きめの虫歯があり近所の歯科医院でレントゲンを撮ってもらったのですが、神経の近くまで虫歯が達してるとの事で次回治療してもらうって事で仮の詰め物をしてその日はそれで治療を終了しました。
気になるのは神経の近くまで達してる虫歯はC2なのでしょうか?
C3まで行くと神経にまで菌が進入すると聞いた事はありますが。

とにかく、今度の木曜日に予約を入れているので、ちょっと不安で緊張してますが、治療受けてきます。

1.フナツ  件名:Re:C2?C3?  2012/12/14 23:29:48 (42735) 削除
テツさん初めまして。
虫歯の進行度で御心配の事と拝察申し上げます。
教科書的には、C2は象牙質のむし歯、C3は、歯髄(神経)まで達するむし歯という事になります。
しかし現実の臨床では、C2.5が、かなりあります。
即ち、肉眼的には、歯髄まで達していない様に見えますが、ミクロ的には、歯髄にまで虫歯が達している様な虫歯が沢山あります。
 昔は、この様なケースは、神経をどんどん取りましたが、最近は出来るだけ神経を取らないで、鎮静作用があり、象牙質を2次的に造成するような薬効成分が含まれるセメントで3カ月位経過観察する事が多くなりました。かかりつけ歯科医院でその辺りを良く御相談下さい。


2.テツ  件名:ご返信ありがとうございます  2012/12/15 18:27:44 (42736) 削除
13日にかかりつけの歯科医院に治療に行きましたが、その部分の虫歯は麻酔をして削って、神経の処置をして、仮詰めをしてもらって終了しました。
次回は来週は他の患者の予約でいっぱいって事で2週間後の予約となりました。

歯医者さんは正直言って若干苦手ですが、当然治療しないと治らないので頑張って治療受けてきます。


3.テツ  件名:Re:C2?C3?  2013/04/21 08:27:23 (42754) 削除
ご無沙汰です。
ようやくその歯の抜髄処置終わりました。
次回クラウンを被せる予定です。

結局、治療途中で歯科医院を転院しましたが、現在通ってる所に行ってよかったです。
前に通ってた歯科医院の医師やスタッフの方には申し訳ない気はしますが。

 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)