TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.42787 まろ テーマ:親知らず 件名:親不知抜歯時の痛みについて 2014/01/15 10:40:07 削除
 
30代後半女性です。

左下歯茎に埋まっていた親不知を、開業医にて口腔外科の先生(大学病院から出張でいらっしゃった)に抜いていただきました。

30分で抜けるとのことでしたが、思った以上に歯が大きく一時間かかりました。

抜歯時に伝達麻酔をしていただいたのに、たびたび痛みを感じました。
麻酔を追加してもらっておさまる場合もありましたが、最後のほうは『大元の神経が見えるから痛いね。ここは麻酔してあげられないから我慢してね』と言われました。

以前右下を抜歯したときは、痛みを感じなかったので、 なぜ痛かったのかと疑問に思っています。

あと、抜いた後の穴がまだふさがりません。
年齢のせいでしょうか・・。


よろしくお願いします。

1.フナツ  件名:Re:親不知抜歯時の痛みについて  2014/02/12 21:10:51 (42789) 削除
 まろ さん、初めまして。

智歯抜歯で御難儀でした事と拝察申し上げます。

>以前右下を抜歯したときは、痛みを感じなかったの で、なぜ痛かったのかと疑問に思っています。

 智歯抜歯は、100本抜歯しますと、100本とも、根の長さ、曲がり、生え方の角度、骨の被さり方、神経との関り、等が微妙に異なり、抜歯時間、痛み、孔の塞がり方に差が出て来ます。右下よりも今回の方が難易度が高かったのでしょう。

>あと、抜いた後の穴がまだふさがりません。
 年齢のせいでしょうか・・。

智歯抜歯後の孔の塞がり方は、1か月以上かかる事もざらにあります。特に症状が無ければ、経過観察で宜しいかと思います。
お大事にどうぞ。

 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)