TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
NO.42825 ゆあ テーマ:その他 件名:根管治療中の痛みと腫れ 2015/03/06 21:08:12 削除
 
現在、根管治療中ですが、かなり長引いております。
半年以上経過していますが、歯茎の腫れと痛みがとれません。
薬の詰め替えをしていますが、治療後も圧迫痛が消えず、腫れも持続しています。
詰めているガーゼの汚れは少ししかなく、洗浄しても黄色い膿などは出てこないとのことです。
根管治療を開始した時、麻酔なしで抜髄できたほど炎症がすすんでいました。
このまま治療を継続して治る可能性はあるのでしょうか?

1.フナツ  件名:Re:根管治療中の痛みと腫れ  2015/04/19 21:36:49 (42828) 削除
ゆあさん初めまして。

一般的に、根管治療中の疼痛が残る原因には
以下の様な要因があります・
1.残髄炎
2.根管側枝の存在
3.副根幹の存在
4.夜間就寝時の歯軋り
5.噛み締め癖
6.TCH
7.456が原因による歯根の破折

4567が存在する場合、口腔内には、以下の様な症状が出る事が多いです。
1.骨隆起
2.歯の咬耗
3.歯の摩耗
4、歯のヒビ
5.顎関節症状
6.被せ物や詰め物がすぐ壊れる
7.知覚過敏様の症状
8.歯頸部楔状欠損
9.舌の痛み
10. 舌圧痕
11.頬粘膜圧痕

あまり長引くときは、歯内療法専門医に1度診ていただくのも選択肢の1つです。

 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)