TOP > 歯科相談掲示板
 [回答ドクター紹介] [使い方説明] [ご利用規定] [すべて表示] [新規書込み] [お気に入りに追加]
 
  掲示板キーワード検索:  
注目テーマ: 矯正虫歯親知らず抜歯 | 審美歯科/ホワイトニング
インプラント | 顎関節症/かみ合わせ | その他
 
     
虫歯で痛む
最初のうちは、所々が虫歯になっていても、痛くないからそのうち治そうと思って放置している方は案外多いものです
NO.42863 ゆみづき テーマ:虫歯 件名:歯と後頭部神経痛の関係について 2016/12/13 14:12:28 削除
 
長文で失礼します。

3日の土曜日に左の上の糸切り歯の隣から奥側に3本ブリッジになっているのですが、
手前の歯が虫歯になっていて、土台が動くということで
虫歯の治療をしました。
神経の無い歯でしたが、虫歯が思ったよりも進行していて
内側の部分を削っている時に痛みが出ました。
虫歯は除去できたので、歯がほとんどない状態ですが、
強度は弱いけどブリッジを今まで通り作り直してつけるか、
この歯を抜いてしまって糸切り歯からの4本ブリッジにするか?と言われたので、
4本ブリッジだと中央2本歯がないとブリッジが割れたりするかもしれないので、
今まで通り3本ブリッジで作り直してくださいと話をしました。

土台の型取りをして、土台が出来るまでの間、今までの外したブリッジを
仮でつけています。
歯はまったく痛くないのですが、
その治療した日に歯科助手が唇の横に水を出す機械をかけていて
口が切れてしまい、そこから翌日にヘルペスになりました。
おまけに謎の左半分の首から側頭部にかけての強い頭痛に襲われ、
9日にかかりつけの病院に行ったら「ヘルペス」と「後頭部神経痛」なのでは?
と言われて五苓散と鎮痛剤を処方されました。
確かに服用すると痛みは軽減されるのですが、
もしかしたらヘルペスも頭痛も歯を治療した左側が痛いので、
歯のせいなのでは?と気にしています。
今も歯は痛くないのですが・・・。こういうことはありますか?

次回の治療は24日に新しい土台ができて、ブリッジの型取りをして、
来年早々にブリッジの装着予定です。
詳しく教えてください。
 
     
口臭が気になる
口臭は治ります!あきらめないで歯科医院に通って下さい。歯医者にて原因と対策をしっかりと考えて下さい。
 
返信
ニックネーム :
件名 :
Email :
削除用パスワード
返信内容
(確認のため左の数字を入力してください)