〒220-0005 横浜市西区南幸2-17-7 岸間ビル1階 TEL 0120-374-402
 
 
 
 
 
 
 

 

TOP > 気になるトピック > アロマテラピーの効果とは

アロマテラピーの効果とは

花やできたてのアップルパイの香りをかぐと、とてもいい気持ちになり、不安を和らげることができます。しかし診療室でこれらの香りをただよわせるのは無理かもしれません。そこで、歯科医院を訪れたときは不安や緊張を和らげる為に、この様な香りがする歯科医院だと気持ちも落ち着き、診療をスムーズに受けることができるのではないでしょうか。

アロマテラピーは香りを用いた気持ちをリラックスさせる為の心理学治療法ですが、最近特にその利用法が注目されています。

米国のウエスタンリザーブ大学の歯科では、アロマテラピーが神経過敏な歯科患者にどの様な効果があるのかを、根管治療を行う患者42人を対象に実験しました。すると患者の3分の1はほのかな花の香りに、後の3分の1の患者は暖かい感じの香ばしい香りにリラックスを感じました。最後の3分の1の患者は何も感じないと言う結果が出ました。

そして治療後、患者の不安の度合いをもう一度測定しました。3分の2の患者がアロマテラピーの効果により、何も香りを嗅いでいないグループより落ち着き、リラックスできると答えました。実験中で最もリラックスした香りは、花の香りでした。

今日の歯科技術では完全に無痛で快適な治療が出来る能力を持っています。そしてこれからの歯科医院にはアロマテラピーのような心のケアが出来るような歯科医院があればよいとは思われませんか。そうすればあなたの診療所での心配も軽減されるでしょう。

アロマテラピーの商品は健康食品店、大きな食料品店、薬局で手に入れることができます。あなたの不安や緊張を和らげる香りを一つ見つけ、コットンに一塗りし、診療所に持参するのも良いかもしれませんね。

歯科用救急箱はあなたの家にありますか?

虫歯は近い将来過去のものになるでしょうか?

口臭が気になりませんか? 4つのテストで調べることができます!

口内炎をなくすには

 
ハーネット(審美歯科版) 歯周病専門サイト ペリオネット 歯科総合サイト ハーネット URLはhttp://www.j-dol.com/dr/smile2525/