| 歯軋り¡¡ぎり2004/08/25 (¿å) 13:55 |
|
|
はじめまして。
歯軋りがひどくて悩んでいます。
就寝中にギシギシしているそうで、
本人は自覚がないのですが、
一緒に寝ている家族が私の歯軋りで目が覚めるそうなんです。
子どもの頃からしているようなのですが、
顎関節症などではないようです。
歯軋りは自力では治らないでしょうか?
何か良いアドバイスがあれば教えてください。
|
| |
¡¡Re:歯軋り¡¡鳥居歯科眼科2004/08/25 (¿å) 19:42 |
|
自力で治すのは、難しいと思います。
歯軋りと言うのは、非常に強い力がかかりますので、歯が磨り減ってしまうことも問題です。寝る間お口の中に入れて歯軋りを防ぐ装置が保険で作ることができます。
一度歯科を受診され相談されるのがよいと思います。
|
¡¡Re:歯軋り¡¡ぎり2004/08/26 (ÌÚ) 12:27 |
|
ありがとうございます。
そうですか。。自力は難しいのですね。
そこで、また質問なのですが、
その、歯軋りを治す装置を寝ている間に
口の中に入れておくとの事ですが、
そうすると口を閉じて眠るのが大原則でしょうか。
それと、保険が使えるようですが、
自己負担額はだいたいどのぐらいなのでしょう。。
すみません。よろしくお願いします。
|
¡¡Re:歯軋り¡¡鳥居歯科眼科2004/08/26 (ÌÚ) 15:22 |
|
装置自身の負担額は、形によって異なりますが、5000から7000円の間くらいになると思います。これ以外にも、初診料や検査料また、歯ブラシがちゃんとできてないと装置を入れることによって弊害が起こるので、歯ブラシの仕方の指導料や、歯石が付いている場合は、その除去の費用が発生します。
まず一度歯科でご自分のお口の中の状態をよく説明してもらい、お口の中の状態が良好になってからでないと、歯軋り防止装置を入れることはできないと思います。
|
|