※このページは歯科関係者のためのページです。(有料会員ページとは違います。有料会員の方は、下記ログインフォームよりログインして下さい。)
トップページへ戻る トップページへ戻る
会員歯科医ID:  
パスワード:
>>新規会員申込み >>パスワードを忘れたら
全国の歯科医院を検索
ハーネットのサービス紹介
ハーネットの会員になると・・・
ホームページのテンプレート紹介
歯科コラム
求人広告・募集はこちらから
歯科関連のリンク集
ここで患者さんのお悩み解決!
ご自分の歯科論文も発表可能
ホームに戻る

日本歯科骨粗鬆症研究会

TOP > 歯科コラム

   

  
歯磨きする習慣を付けさせる為に

ハーネット歯科医院2 | Dr.ハーネット事務局 | ホームページ

子供に歯の磨き方を教えましょう!まず、歯医者に行くことから始まります。歯科医または衛生士さんがあなたのお子さんに適切なブラッシング方法を親しみやすく教えます。

・お子様の為の歯ブラシと歯磨き粉を用意してあげてください。そして専用に歯ブラシ立てなどを作ってあげてください。 ・あなたのお子さんに自分の歯ブラシと歯磨き粉を選ばせます。店頭には子供の興味を引く、味付きの歯磨き粉と同様にカラフルな子供用歯ブラシがたくさん置いてあります。必要条件としては、歯ブラシの毛が多く、柔らかいものでなければなりません。その様な歯ブラシは歯肉を傷つけません。 ・ 歯ブラシに歯磨き粉を少量のせて下さい。子供は歯磨き粉を飲み込みがちですし、フッ素を過剰に取り過ぎてはいけません。 そしてお子さんが歯磨き粉を嫌いでも気にしないで下さい。歯磨き粉を使わなくても、適切な歯磨きを行う事は可能です。 ・お子さんのブラッシングの効果と結果を褒めてください。「あなたの歯は輝いているわね!」または「あなたの息はさわやかね!」と言ってみましょう。あなたが褒めることであなたのお子さんは喜び、ブラッシングの明確な効果を強めるでしょう。 ・歯磨きについての子供用の本を何冊か手に入れましょう。絵葉書や絵本では動物でさえも歯を磨いているということが描かれています。 ・最後に子供は、あなたを見て学びます。必ずあなたがブラッシングとフロッシングをしているところを毎日見せて下さい。これはあなたの子供にとっても、あなたにとっても良いことなのです。
バックナンバー

私たちは正確な内容を徹底的かつタイムリーに提供する歯の専門的グループです。
>>お問い合わせ  >>ハーネットとは  >>人材募集  >>利用規約  >>プライバシー・ポリシー
Copyright 2003 ハーネット All Rights Reserved.